

水晶の森をイメージ

水晶原石とビーズを使って作った、銀細工のような色合いの
ペンダントトップです。



necklace-suishonomori.jpg
            necklace - 水晶の森 - sold





水晶の中に見えてくる、水晶の森・・・
そんな永遠に枯れる事の無い、心の森をイメージして、
編み上げてみた作品になります。

最近の作品の中では、一番のお気に入りに仕上げる事ができました。



ブログランキングに参加中です。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
この記事の作品が良かった、実物を見たいなと思って下さった方、
上のランキングか、下の拍手ボタンを押してもらえると




続きを読む»

テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

貝殻を使ったペンダントトップ

少し前に制作途中で、掲載させてもらってた、
貝殻を使ったネックレスのトップが完成してましたので、
晴れた日に撮影してみました。



necklace-naminohana2.jpg
            necklace*top - 波の花 - sold





貝殻の色は、昼間の光の下で見てみたら、
少しくすんだシャーベットオレンジに、淡い、
プルーンのような紫色が若干入った感じかな。
(前回、夜に作ってる時には、この紫がサーモンピンク
のように見えてました・・・)
その上に白色の波のような模様が面白い貝殻の
破片を、使用してあります。


フック(カニカン)で、ネックレスチェーンやリボン、革紐などに
通して使って頂く、ペンダントトップのみの作品。
(金具部分は、全て14kgf素材を使用してあります。

しばらくショッピングカートの品揃えが、非常に寂しい感じでしたので、
来週初め頃には、ショツプの方に掲載したいなと思っています。



尚、もうそろそろFC2のブログでのアクセスが
10000アクセスに近づいてきています。
前のブログからのトータル40000アクセスという事で、
日頃のご愛顧の感謝を込めて、何かミニイベントを
開催する予定。

2月中旬頃までには、内容を決定しますので、是非、
ブログチェックしてみて下さいね。



ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ティアラ風ペンダント*トップ

ちょっと前にアップしてた、王冠シリーズの新タイプ。



necklace-crown.jpg
             necklace - 銀花 -sold





今回は、スノーホワイトやシルバー色のビーズも使って、
春先のお洋服に、合わせてもらいやすい配色にしてみました。

花開いたようなティアラ形フレームの中に、シルバー素材のお花と、
水晶の水滴を、滴らせたデザインです。




ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

Patonyaについて

ようこそ。Patonya’s roomへ


(2012.4.23公開記事に移行しました。)


今回は、Patonyaの名前について、書いてみますね。
(もう既に、お話させてもらった方々もいらっしゃるので、
そんな方は、今回は飛ばして下さい。)


「Patonya」と書いてパトニャと読みます。
意味は鳩と猫。とっても単純なんです。



何故、鳩と猫なのか?


初めて動物と友達になれたのが鳩で、
猫は、雰囲気が好きだったから、鳩と猫を屋号にしたかった・・・
で、当初は鳩猫商會とか考えてました。

しかし、あまりにもベタだった為、鳩とニャンコをくっつけ短縮して
”ハトニャ”。けど何だか音的に、物足りない感じがしたので、
ハをパにしてパトニャにしてみました。という具合です。
どっちみちベタでしたね。
で、途中からローマ字表記に変えました。


あまり無い名前だと思ってましたが、アフリカ系の女性に、
patonyaさんって実在するみたいで、HPを始めた頃には、
本名だと思って、海外からメールを頂いた事もありました。
(アフリカ系日本人?か日本在住の外国人って思われてた?)

もしかしたら、前世が、アフリカ系だったのかもしれないです。(笑)



鳩と友達っていうのは、長い話になるので、今回は書きませんが、
草花などのプレゼントを、運んできてもらったりした事がありました。


最初、木の枝を、1本ベランダに銜えてきて、置いたままに
してたんですよね。
巣作り用?とか思って、2~3回は、ポイしちゃいました。^^;
1本なので、そこに巣を作ってる感じでもないし・・・
何、うちのベランダに置いていってるんだろうって。
実際、巣は、外から見え難い、隣室との境界に置いてあった、
室外機の下に作ってました。


単なる木の枝だと、喜んでないのが分かったのか、次は草に変わり、
お花のついた露草や、時には実のついた草花・・・
さすがに鈍い、私でも、その頃には、それが私へのプレゼントだと
気付きました。
明らかに、こちらを喜ばせようとしてるのが分かるんですよね。




色々調べてみると、鳩が巣作りしたい時、宜しくお願いしますって
意味を込めて、貢物を持ってきたりする事があるらしいんですね。
それにしても、こちらが気に入ってるかどうかを、ちゃんと理解してる
ようなんです。



人間の感情とは違うかもしれないけど、鳩くんにも、心って
あるんだなぁという事が、ハッキリ分かりました。
鳩くんっていうのは、そのプレゼントを持ってきてくれてたのが、
雄鳩だったからなんです。雌の方は、卵を産む時、巣の上に
陣取ってましたから。


その時が、初めて、動物と心を交わした体験で、ペットを愛玩するのとは、
明らかに違う感情体験。私的には、かなり衝撃的な出来事だったのです。
動物って好きでも嫌いでもなく、それまでは、可愛がるものであって、
心を通わせられる対象とは思ってなかったんです。
(例えて言うなら、お人形的存在という感じですか?眺めて可愛いとか
楽しくなるものって。)

精神的な部分で、人間とは、まったく別世界の生き物のように感じてました。
鳩に愛が芽生えた瞬間だったと思います。
もちろん、今でも、全ての鳩が好きというわけじゃないですよ。
でも、この体験で、動物全般に対する感じ方が、ガラリと変わりました。


で、Patonyaの話に戻りますが、そんな心のプレゼントをもらった鳩を、
名前のどこかにキーワードとして入れたかったという訳なんです。
ロゴマークに入ってる鳥は、スマートすぎますが、あれ、鳩のつもり。(笑)
そんな私にとっての愛を、運んできてくれた鳩のマークのブランドで、
私からの愛を、お届けできるアクセサリーを作り続けられたらいいな
と、そんな意味も込められてます。


時々、名前の由来を聞かれるので、お話した事もありますが、
大体は、鳩と猫が好きだから程度にお答えさせてもらってました。
なんのせ、上のお話のように、ちょっとスピ系入っちゃってますから。







最後に一つ、ノアの方舟の物語で、
鳩が木の枝(オリーブ)をくわえて、
舟に帰ってくるというくだりがありますよね。

それまでは、作り話だと思ってたんです。
そんな鳥が、巣を作る目的以外で、
小枝を運んでくるなんて・・・それも嘴で?
(鳩くらいの大きさの鳥になると、足で掴んで
運んでる所を目にする事も多いので。)



けど、実際、鳩と仲良くなってみると、ちゃんと
私が喜びそうなものを、持ってきてくれたりする・・・。
それも、必ず嘴でくわえてです。

この件があってからは、実話かもしれないなぁと、
そんな風に思ったりしています。






ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:オリジナル☆アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

クラウン&ティアラ*シリーズ

ちょっと前に、ご案内させてもらってました、
王冠ティアラをモチーフにしたネックレス。
デリメロさんに入荷と同時に即売してしまいました。
本当に有難うございます。

なので、若干タイプの異なったものを、何点か、
来週中に、追加で数点、納品させてもらおうと、
予定させてもらってます。


入荷しましたらブログにて、ご案内させて
頂ますので、今しばらくお待ち下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。




ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル:ファッション・ブランド

