

森のキノコ・・・&ハンドメイド・ショップからのご案内

昨日までのハンドメイドショップの方、
常連さまにご縁を頂け嬉しく思っております。
この度もご愛顧下さり、有難うございました。


今月末に1日イベント出展が、決定しました。
イベントの詳細が決まりましたら、又、ブログにてご案内させて
もらいますね。
その関係もあって、次回のハンドメイドショップの方は、9/10頃と、
少し早めの開催を予定させてもらっています。

又、今月は、写真のような革小物他の、オークション出品も、
チャレンジしてみようかと思っておりますので、そちらも合わせて、
チェックしてみて下さいね☆


charm-kinoko.jpg sold
現在制作中のチャーム「森のキノコ」です。
少し、手を加えるかどうか・・・思案中です。



ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

月光の森

月の光が美しい季節ですね。
今週末は、丁度、満月。
秋の森に月の光が輝く光景・・・

レザーにステッチを施した葉っぱモチーフと
ボタンや天然石、グラスビーズなどを革紐に
通して、ナチュラルな雰囲気のネックレスを
作ってみました。


necklace 月光の森
      necklace * 月光の森 * sold



necklace 月光の森
レザーの葉っぱモチーフ部分はリバーシブルになってます。



先日の満月のブレスが、今ひとつだったので、
ブレスレットも、少しお揃いな感じのもを・・・

bracelet月光の森
sold



ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:アクセサリー・ジュエリー福袋 - ジャンル:ファッション・ブランド

「夜を搾ったワイン」 ・・・・・・・ 永井健一 個展 

夜を搾ったワイン

そろそろ芸術の秋ということで、展覧会のご案内を・・・

一昨年、京都の風蝶庵さんで3人展を、ご一緒させてもらった
永井健一さんが、神戸にて、個展を開催中です。


*開催日時&場所*

9/1(火)〜7(月) 12:30〜20:00(最終日は19:00まで)
トンカ書店
神戸市中央区下山手通3-3-12 元町福穂ビル2D
(地図はトンカ書店さまのサイトに掲載されてました)


以前拝見させてもらった時は、モノトーンの点描画の世界で、
今回頂いたDMも、緻密でファンタジックな幻想世界のようです・・・



9/4に、拝見させてもらってきました。
モノクロームの点描画、詩が添えられた小さな世界が、
ギュッと詰め込まれて、キラキラと瞬きながら、佇んでいました。

9/5は、満月・・・ロマンティックな週間での開催なので、
お近くの方は、是非、足を伸ばして、ごらんになってみて下さいね。
お勧めです。


永井氏のサイト
Ambrosial Dream




ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

超絶刺繍

昨日は、神戸に足を伸ばしたついでに、神戸ファッション美術館で、
現在、開催されている”超絶刺繍”と銘打たれた刺繍をメインに扱った
展覧会を見てきました。

これは、日本、ヨーロッパ、インド、などなどの、
想像を絶する技術で、刺繍が施されている衣装や、小物
など、本当のアンティークものからレプリカ、現代ものに
至るまで、見ごたえたっぷりの素晴らしいものたちが
展示されていて、素晴らしかった・・・。


私は、インスパイアされまくりでした。
通常は、デザインしたものを形にする為に、技術が必要とされるのだけど、
長い年月をかけて、人から人へと継承されてきた技術というのは、既に
それだけで、立派なデザインに、なりうるのだなぁ~と実感。

特に、インドのストール風の生地に施された刺繍は、一見、
どう見てもエトロ風のペイズリー柄がプリントされているように
見えるのです。
が・・・間近まで近寄ってみると、これが何と刺繍だったり!!
言われて見ないと、絶対に見逃して気づけませんでした。
細~い糸で細かく刺繍されているので、刺繍糸の厚みも、
陰も、生地のヨレも無く、これぞ神業。

又、100~300番手ほどの極細の綿糸を手紡ぎで織り上げた
ダッカ綿※と呼ばれる生地に施された繊細な刺繍などなど・・・


こんなに素晴らしい展覧会なのに、あまり知られてないのか
人も疎らで、じっくり長時間、眺められるので、ホントお勧めです。
ハンドメイドされてる方は、是非とも足を運んでみて下さいね。

詳細は、神戸ファッション美術館のサイトを参照下さい。




インドダッカモスリンと呼ばれている、現在では技術が廃れて
しまった為に、滅多にお目にかかれなくなってしまった幻の生地
らしいです。
見た目は、現在の最上質の綿ローン(ていうよりオーガンジー?)より、
更に細い糸で織られた生地といった感じで、透け感が素晴らしい。
触れないので、想像でしかありませんが、空気を纏っているかの
ような軽い素材感だと思われます。





ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

陽の雫 *サンストーンのアンティーク風ネックレス*

夏の終わりから秋にかけての夕暮れの光の色が、
雨上がりの水滴に映りこんだようなサンストーン




necklace-hinosizuku.jpg
           necklace *陽の雫* size68-73.5cm sold



インド産7.1ctのドロップ型のカボションは、
サンストーン特有のクラックはあるのですが、
それを感じさせないくらい、深くメタリックな輝きで
透明感も備えた秋色の美しい石です。


ネックレス部分にもサンストーンやアベンチュリン、
カーネリアンなどの天然石を散りばめ、本金加工
タイプのカッパー色ビーズをメインに、クラシカルな
雰囲気のアンティーク風ネックレスに仕上げてみました。


こちらの作品は、9/7SPACEさんに入荷しましたが、
納品時に、いつもお買い上げ下さるKさまが、いらっしゃて、
そのままご予約頂く形となりました。有難うございます。
9月末頃までは、お店で展示頂いてますので、良かったら
チェックしに来て頂けると嬉しいです。


-お知らせ-

今年3月からお世話になっていました販売店さまの
SPACEさんにてのお取り扱いを、制作ペースの事情
もあって、9月下旬をもって、しばらくの間、お休みさせて
頂く事になりました。

よかった足を運んでみて下さいね。


尚、10月以降、今年いっぱいは、デリシャスメロンさま、
ハンドメイドショップの方で、1点ものの作品を販売致します。
それと平行して、新たな展開も検討中なので、どうぞお楽しみに。





ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:オリジナル☆アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

