スポンサーサイト


オルゴール

今年のお正月は、お仕事&美術館巡り&実家への帰省と、
何だかアッという間の1週間でした。


行った事のない美術館で、興味があって、尚且つ近場・・・
まずは、六甲にあるオルゴールミュージアムをチェックしてみました。


music-box.jpg
オルゴールミュージアム六甲
http://www.rokkosan.com/hall/


神戸の六甲山にある、こじんまりとした山荘風の建物で、
中は意外に広く、ディスク状、紙テープ状、ドラム状など、
様々なタイプのオルゴールや、自動演奏機が展示されてます。

30分おきに、説明付きでのオルゴール演奏や、自動演奏装置の
先駆けとなった?からくり仕掛けの人形の説明などが催されていて、
かなり楽しめました。
カフェレストランも併設されてるので、かなりゆっくりと和めますよ~。


去年の展覧会でのコラボ作品に、”月の光”のオルゴールを
使用してたので、他の曲で良いのがあったらいいなぁと思い、
オルゴールのムーブメントだけのものを探してみましたが、
こちらには、置いてなかったので、ちょっぴり残念・・・。


六甲山の頂上付近は、雪も積もっていて、思いがけず
楽しめた小旅行となりました。
もう少し暖かくなってきたら、近くにある牧場や植物園に
ピクニックがてら来ても楽しいだろうなぁと思います。









ブログランキングに参加中です。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  
  

この記事の内容が良かった、役に立ったと思って下さった方、
上のランキングか、下の拍手ボタンを押してもらえると



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

