スポンサーサイト


ウランガラス - 妖精の森ガラス美術館 -

ウランガラスについては、アンティークの器などで、
少しの知識はありましたが、その専門美術館が、
国内に創られていたとは知りませんでした。


鳥取県と岡山県の県境にある人形峠の近くです。
訪れた日は、1月にしては暖かな日が続いた時でしたが、
こんなに雪景色。いつもはもっと雪深いみたいです。
今回は、ラッキーにも、スタッドレスやチェーン無しで、
訪れる事ができました。



okutu.jpg


そんな人形峠のすぐ手前、に妖精の森ガラス美術館がありました。

glass.jpg


ほんとに小さな美術館で、収蔵品は、そんなに多くは無いと思います。
しかし、ウランガラスに限って集められた美術館は、そうそう無いですし、
それより嬉しいのは、現在も、ここに併設されているガラス工房で、
ウランガラスを制作されていて、ミュージアムショップで購入する事も
できるという事なんですね。

少量のウランを着色剤として使用したウランガラスは、自然光では、
ごく淡い黄緑色、紫外線下では蛍光のグリーン色に妖しく輝きます。
夜明け前の青い光の中では、本当に妖精の輝きといった風情に
光る美しいガラスなんですよね。

しかし、何故、放射性物質であるウランを使って作るウランガラスが、
ここで作られるようになったかというと、人形峠で昔採掘されていた
ウラン鉱石の残りを使わせてもらっているというお話でした。
(通常は使用できないと思います。)



人形峠は、国内でウランが採掘できる鉱床の期待が高まり、
その関係から1950年代後半~1960年代頃に、ウラン鉱石の
採掘と試験的な精錬が、当地で行われてた場所でした。

採算が取れない事が判明し、代わりにそこで海外から
輸入したウランの製錬・濃縮試験を始めたそうです。
しかし、掘り出した残土や鉱口からの放射能汚染の問題を
長く抱えてる事になってしまった・・・。
原子力発電所だと、放射能漏れなどの事故に敏感ですが、
ここの残土、鉱床問題は、数十年に渡って、信じられないレベルの
放射性物質が、野ざらしにされてたんですね。

私も鉱物を使って作品を作ったりしてる訳ですが、
地中深く埋まっているものを、大量に掘り出すという事の
危険性を考えれば、本当に大切に少しずつ作っていきたいと
思ったりします。

そもそも地中というところは、表層で浄化されなかった物質が、
長い年月をかけて高温、高圧下で、変性や結晶に生まれ変わる
そんな場所のように思うのです。
美しい鉱石や有益なエネルギー源を採掘するのと同時に、
悪影響をもたらす物質を一緒に掘り出してしまう可能性も
大きいと思いました。




上のような雪深い山奥にあり、スキー場も近くにあるので、
しょっちゅう、この近辺に、そうとは知らず訪れてた方も
いらっしゃるのではないかなぁ・・・。


その顛末に興味がある方は、どうぞググってみて下さい。
私もこの美術館に行かなければ、詳しく調べて知る事も無かったと、
そう思います。
そういう意味でも、この美術館は意味の大きな美術館ですね。



ブログランキングに参加中です。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  
  

この記事の内容が面白かった、役に立ったと思って下さった方、
上のランキングか、下の拍手ボタンを押してもらえると



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

