スポンサーサイト


フリーペーパー「毬」

今日、フリーペーパーの「毬」が送られてきました。
”与えること、贈ること”がコンセプトの小さな冊子です。

先日、初めてご挨拶させてもらった乙女屋さんの
オーナーさんの記事も掲載されてました。

この乙女屋店主さんの記事には、共感するところが多く、
何故か惹き付けられるので、とても好きな執筆者さん
の一人です。今回の記事、個人的にもタイムリーな
内容で、
”助けてもらったからには、義務ではなく、自然とその人の
ために、自分のできることを返したいと思う。”
という部分が、特に印象的でした。



大概は、自分が嬉しくなる為、あるいは良い事をしたという
満足感の為に、(そのことに気付いていようといまいと)
差し出す事が多いと思うのです。
この記事を読んだ時、本当に、差し出される方が望んでいる事を、
差し出す事の難しさを知っているからこそ、書ける事なんだろうなぁと、
そう感じました。

”差し出す事”とおなじくらい難しい、”受け取る”という事も、
そんな事が理解できている間だからこそ、スムーズにやり取り
できるんだろうなぁという気もします。

差し出して、受け取る。誰かから誰かに・・・
たとえ差し出した人に返せなくても、両方できれば、世の中の
どこかで循環して返っていくのかなぁと、私には、そんな風に
受け止められた記事でした。

今回は菅さんのインド人の少女の記事も興味深かったです


何だか嬉しくなったので、この喜びを伝えたくって、
大急ぎで記事に書いてみました。
送って下さったKさま、どうもありがとう。


「毬」については、こちらのサイトをご覧下さいね。









ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆

Rieko様、こんばんわ。
お世話になっています、乙女屋 です。

イベント、本日搬出だったのですよね♪
今回、残念ながらお伺いできず、すみませんでした。
こりずに、これからも素敵なご案内がありましたら、教えてください(願)
よろしくお願いいたします。

そして、「毬」読んでくださって、しかも、私の文章に共感していただけたとのことでとてもとてもとても嬉しいです!
ありがとうございます。

Rieko様のおっしゃるとおり、差し出すことも受け取ることもとてもとても難しいことです。
私も、まだまだ失敗ばかりです・・・・(涙)
それでも、お優しい方のお気持ちに支えられて(Rieko様のこの記事のように!)、
日々、たくさんの学びと愛をいただいています。

Rieko様の書いてくださった文章の中の
>>たとえ差し出した人に返せなくても、両方できれば、世の中の
どこかで循環して返っていくのかなぁと<<

私もまさにそう思います!
そういうことを伝えたかったのだけれど、うまくかけなかったな~って仕上がって届いた毬を見て自分で反省していたのです。
しかも、そういうことを、まさに思っていたのだけれど、Rieko様の文章にしてもらうまで、文字にならずにもやもやしていました。

そうそう!ってこの記事をみて、もやもやしていたものがすっきりしました☆!

とっても感謝!ありがとうございます♪

文字にできないものを、形に出来ないものを、でもときにこうやって、私もわからないのに見つけて分かってくださって教えていただける、なんて幸せで素敵な奇跡!
本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆


Re: こんばんわ☆

乙女屋 さんへ

こんばんは。
誰からか最初気付けなくって、ビックリしました。
コメントありがとうございます。v-405

展覧会のDMの件では、こちらこそお世話になり、
本当にありがとうございました。
又、機会がある時に、展覧会にて作品をご覧頂けると
嬉しいです。v-351

> そして、「毬」読んでくださって、しかも、私の文章に共感していただけたとのことでとてもとてもとても嬉しいです!
> ありがとうございます。

こちらこそ、「毬」を読ませて頂けて、嬉しいです。
愛とかスピリチュアルとかの内容は、数年前まで
興味はあるけど、苦手な方でした。^^;
乙女屋さんの記事は、本当にすんなりと心に響いて
きたので、私にとっては良い時に出会えたなぁと感じて
いました。


> Rieko様のおっしゃるとおり、差し出すことも受け取ることもとてもとても難しいことです。
> 私も、まだまだ失敗ばかりです・・・・(涙)
> それでも、お優しい方のお気持ちに支えられて(Rieko様のこの記事のように!)、
> 日々、たくさんの学びと愛をいただいています。
> Rieko様の書いてくださった文章の中の
> >>たとえ差し出した人に返せなくても、両方できれば、世の中の
> どこかで循環して返っていくのかなぁと<<
>
> 私もまさにそう思います!
> そういうことを伝えたかったのだけれど、うまくかけなかったな~って仕上がって届いた毬を見て自分で反省していたのです。
> しかも、そういうことを、まさに思っていたのだけれど、Rieko様の文章にしてもらうまで、文字にならずにもやもやしていました。
>
> そうそう!ってこの記事をみて、もやもやしていたものがすっきりしました☆!
>
> とっても感謝!ありがとうございます♪
> 文字にできないものを、形に出来ないものを、でもときにこうやって、私もわからないのに見つけて分かってくださって教えていただける、なんて幸せで素敵な奇跡!
> 本当にありがとうございます。
>
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆



そうなんですかv-354
こちらこそ有難うございます。私には、そういう風に受け止められたので、
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない・・・と思いつつ、記事に
書いちゃってましたので、そうであったとお返事頂けて、コメント欄を、
嬉しく拝見させてもらいました。v-411

今日は、搬出だったのですが、会場で、乙女屋さんに関する
嬉しい繋がりを、伺えたりで、とても喜んでおりました。

先日のメモ帳も、すごく気に入って愛用してますので、
又、足を運ばせてもらえたらなと思っております。
これからも、又、心温まるエッセイを楽しみにしてますね。v-392
こちらこそ、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。





