スポンサーサイト


よく頂くご質問など・・・Q&A

ネットでお買物をされます場合、初めてのお取引では、
何かとご不安も多いのではないかと思っていました。
特にアクセサリーなどの身につけるものの場合は、
サイズや色の事など・・・

そこで、ネットだけではなく、販売店さまなどでも、
頂いた事のあるご質問などをもとにQ&Aにしてみたので、
お買物を、ご検討頂く際の参考にして頂けたらと思います。
(2012.8.17改定)

現在、気付いた部分だけ書いてみましたので、又、追記させてもらってゆきます。

read more をクリックしてご覧下さいね。


Q.
サイズが合うか心配なのですが・・・
お直しや返品は可能ですか?


A.
当店は、基本的に全て、1点物のオリジナル作品になっています。
全てオリジナルでレシピも本などを参考にしていないこともあり、
物作りをされている方に参考作品のような形で、お買い上げ頂く事も多い
のです。

又、編み上げ作品等は、編み直しが難しいことなどもありサイズのお直しや、
サイズ違い等、お客様都合によるご返品には対応致し兼ねる状況です。


よく、ご検討頂いた上で、ご注文を頂けましたら幸いです。



(チェーン部分の長さを短く調整させて頂く事が可能な作品も
 あったりします。コメントより問合せてみて下さいね。)


Q.
何故、前払いのみなのですか

A.
稀に荷物が返送されてくる場合があります。
再送する為の送料等を、再度、お客様にご負担頂く訳にもいかず、
かといって、当店は小さなハンドメイドショップですので、その
負担を、こちらでというのも厳しい状況です。

ご要望がありましたので、以前、代引きを検討しておりましたが、
誠実な対応を心がけておりますので、現在は前払いのみで、お願い
させて頂いております。ご理解頂けましたら幸いです。


Q.
プレゼント先や勤務先など別の住所に送ってもらえますか?

A.
申し訳ないのですが、送付先の方がご不在や転宅などで、返送されてくる場合、
勤務先などの場合は、ご本人様が荷物を受け取られないで、一時、不明になった
ことなどがありました。

1点もので代替品が不可能な事もあり、残念ですが対応不可とさせて頂きました。


Q.
送料一律300円とは?

A.
ルース使用のものやグラスビーズのものなど、破損し易いパーツが多いことと、
1点もの作品は、代替品が、ご用意できない事などから、発送は補償のある
簡易書留郵便にて発送させて頂いてます。

簡易書留郵便の場合、現在、最低郵送料金が420円~となってしまいます。
色々な発送手段を選んで頂けない、お客様の立場を考慮させて頂き、送料の
お客様負担を、300円一律とさせて頂きました。(差額は、当方で負担)

一度のお買い物で2点以上お買い上げの場合、実際の郵送料に関わらず、
一律300円を、ご負担頂く形となります。

当ハンドメイドショップ以外でのお買い上げ時(オークションや販売店様等)や、
簡易書留郵便以外での発送をご希望されます場合は、表示もしくは提示されて
おります送料となりますので、予め、ご承知置き下さいね。



Q.
届いた時に破損や不具合が見つかったのですが?

A.
到着3日以内にメールかお電話にてご連絡下さい。ご修理か返品にて、誠実に対応させて頂ます。


Q.
HPにはご修理可能となってますが、何故、お直しができないのですか?

A.
ここ数年、破損の場合のご修理可能なもののみで、対応させて頂いてます。

お直しとご修理を、混同されてる方もいらっしゃるのでは?と思いましたので、”お直し”は、
デザインやサイズを調整する為に行うもので、”ご修理”は、破損などの不具合を直す為に
行うものといった意味あいにとってもらうと分り易いかと思います。

チェーンの長さのみを短くされます場合のお直しでしたら、発送前に限り、お直しできる場合も
ありますので、作品紹介ページのコメント覧か、メールにて問い合わせてみて下さいね。


Q.
色違いのものを作って欲しい。

A.
ゴメンなさい。基本的にオーダーは承われません。


Q.
実物を手に取って見たいのですが?

A.
当ショップは、店舗を持たないネットショップで、2011年夏をもちまして、
販売店様でのお取り扱いも終了いたしました。
展覧会や展示即売などの会場に足を運んで、ご覧頂く形になります。

とはいえ、2011年は、一度も展覧会や展示即売を開催せず、遠のいてました。
今後、実作品をご覧頂く機会を、増やしてゆきたいなと思って、検討中です。


Q.
オークションへの出品は定期的に行ってるのですか?

A.
オークションへの出品の予定は、不定期です。
気軽に参加頂けますスタート価格のものを、ご用意させて頂いてますので、
開催時には、ブログにて告知させて頂きますね。

ハンドメイド・ショップ共々、合わせてご利用頂けましたら幸いです♪





ブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします☆


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
