スポンサーサイト


Erioさんでのフェア・・・今週末まで

Erioさんで開催中のフェアも、残すところ、あと3日。

小さなBOXスペースでの開催なので、会場には、
時々、顔を覗かせる程度で在廊はしてないのですね・・・


けれど、搬入日の3日、それから10日に用事ついでに夕方頃、
会場に伺って、お客様とお話できたり、楽しませて頂きました。^^


先週の土曜日は、仕事に追われ、伺えなかったのですが、
特に沢山の方々にご覧頂けたみたいで、とても嬉しく思っております。

私がお目にかかれず、お買い上げ下さった方々もいらっしゃったとの事、
本当に有難うございました。



明日も、夕方頃に、少し顔を出させてもらおうかなぁと思っています。
あまり長くはおりませんが、お目にかかれれば嬉しいです。


今回のフェアで考えた事を、少し書いてみました。
良かったら、read more をクリックして読んで見て下さいね




ブログランキングに参加中。
応援クリックお願いします


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今年から、小さくても展覧会形式での作品発表を増やしていく!
去年の年末、そう決めました。


しかし、昨年の東京での展覧会を含め、8ヶ月間で計4回に上る
開催(平均すると2ヶ月に1回ペースですね)は、DM制作&配布、
お礼状、ネット他での告知、などなど・・・
作品制作以外の事に費やす時間が多すぎて、現在のところ、
制作が追いついてない感じがしています。


今回、オブジェを再開したり、又、色々と挑戦しているのは、
表現したいものが、ビーズアクセサリーだけでは、限界があると、
そう、感じていたからなのです。
(色々な限界があるのですが、時間的な限界というのも一つです)

実際、オブジェを制作してみて思ったのは、ビーズアクセサリーって、
なんて時間がかかてたのだろう・・・という事。
特に特小&極小ビーズの編み編み系作品。

今回、展示させてもらったティアラとかの大きさのものになると、
実際に、制作を始めてから10日(計80時間位)ほどかかりました。
デザインの構想を考えたり、材料を集めたりの時間は別になるので、
それを含めると、最低でも1点100時間は、かかると思います。
もう少し大きな見栄えのする作品は、かかりきりで半月以上ですね。


通常のギャラリースペースでの個展になると、このクラスのものが
いくつ必要か・・・
販売用の作品なんかを、細々と作っている合間に、展覧会用のものを
作るというペースでは、到底間に合わないわけです。


それなら、もっと早いペースで作れ、自分が表現したい事が出来れば、
それもアリかもしれないなと、去年作ったオブジェ作品で、そう考えて
いたのです。


今、何が表現したいのか・・・

アクセサリーを作ることになった経緯は、前に記事に書いたので、
ここでは書きませんが、自分が今、一番、何を表現したいのか・・・

漠然としていたその答えが、今回の搬入日に、はっきりと分りました。




搬入日の初日、早速、お越し下さった方々とお話させてもらった後、
Erioのオーナーさんと、少しお話させてもらってたのですが、何かの
話のついでに、”自分がホッとできる、これさえあれば癒される風景
(正確に覚えてないですが、そんなニュアンスだったと思います。)
ってありますか?”みたいな事を聞かれたんですね。

オーナーさんご自身が、TVか何かで、そんなシーンをご覧になって、
インパクトがあったので、私にも聞いてこられたようなのです。
私は、こういう話が大好きなんです。
(世間話や噂話は、話されれば、ある程度は、お付き合いさせてもらえるのですが、
すぐ、つまらなくなるんですね。話題を変えたくなってしまいます。(笑)



その時、光のある光景、
先ずは、夕焼けや朝焼けの空の風景や太陽の光、
夏の太陽の光を受けてキラキラ光る水飛沫、
新緑の木漏れ日の、緑色の光・・・

とにかく光の事ばかり思い浮かんで、子供の頃見た、記憶の風景が、
ワァ~っと頭の中に蘇ってきたんです。


このところ、淡く、明るい色合いばかり作ってたのは、
そういう事なんだなぁと気付きました。


その事に気付いてから、オブジェを作っていた頃のように、
次々とアイディアが浮かんでくるようになったので、そういう
サイクルなのかもしれないなぁ~とも思っています。
アクセサリーの方から離れるという事ではなく、アクセサリーに
しがみつかなくてもいいのかな?と気楽になりました。

(開催してみて、お客様の反応次第では、再チャレンジは、
どうだろうかと、ちょっと気を揉んだりする部分もあったのですね。



今回の小さな展覧会の収穫は、この事に気付けた事が、
とても大きかったです。(まだ終わってませんが・・・^^;)

あと3日ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加中。
応援クリックお願いします


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

