スポンサーサイト


1Q84・・・その2

1Q84のbook1とbook2を、やっと読み終えました。





感想の前に、先日、ハンドメイドショップで、お買い上げ下さった、
こだま美瑠兎さんが、ブログで、クラゲオブジェを、ご紹介して
下さいました。
お忙しい中、本当に有難うございます。
(こだま美瑠兎さんのサイトはこちらからご覧頂けます。)
Patonyaの作品を、喜んで頂けて、本当に嬉しいです。
クラゲシリーズは、他の方からも、リクエストを頂いてたりするので、
又、ちょくちょく登場させてみたいと思っています。

ブログなどで、ご紹介頂く事が少ないので、何だか照れくさい
のですが、お買い上げ下さった上に、お時間を使って頂いて、
ご紹介頂けるというのは、本当に有難いなぁと思います。
ちょっと遅れてしまいましたが、心からの感謝を込めて、こちらに
書かせてもらいました。



で、感想ですが、

「説明しなくてはわからないということは、
説明してもわからないということだ・・・」

と本の中にルビがふられて出てくる、この言葉そのもののような、
そんな感想を持ちました。

ここ数年、旬な素材(それもメンタルやスピリチュアル?)が、
検索キーワードのように散りばめられていて、詳しくは、出てくる
音楽なり本なりを読んで、自分なりの考えを持ってから、又、この
物語と対峙してみて下さい・・・とでも言いたげな内容ですね。


続きは read more をクリックして読んで下さいね。
(一部、ネタバレあります・・・)



ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
面白かったし、興味深い本だと思いました。

文学作品ですが、精神世界やヒーリング、心理学系の
そんな色の濃い内容だとも思います。

本の中にも世界は自分を鏡に映したようなものだと、
そんな内容が記されてるのですが、(ちょっとウロ覚え)
自分の避けたい、見たくない内面と、痛みを伴った対峙をして、
壁を乗り越えていく事によってしか、小さな箱の中にある、
本当に大切なものには、出会えないんだと・・・

自分の周りに映し出された人格が、統合されてゆくたび、
登場人物が消えてゆく。
あるいは、周りの人と自分が、違った世界を歩き始めた
為に、今ある自分の世界から消えてゆく・・・

そんな風に私には受け止められる内容でした。

この作品は、読む人によって、感じ方が違って読める
ように(意図して)書かれている作品だとも思えます。
文中での2つの月は、これは多分、作家側と読み手側の世界、
あるいは、自分の顕在意識と潜在意識、そんなものの象徴で、
3つあるかもしれないし、無限に増えていくものかもしれない・・・


私が引き込まれて小説を読む場合は、情景描写が映像を見る
かのごとく、リアルに立ち上がってくる事が、第一条件なのですね。
それは、必ずしも、詳細部まで、リアルに書けている必要は無く、
この作品のように、現実にあった事を少し変更させる形で、登場
させるという事も、ものすごく有効な手段だなぁと、改めて、感じ
させられ、2冊の内に、この内容を収めようと、相当、計算された
作品なんだという事も、強く印象に残りました。

スピ系の人が呼んだら、まず、間違いなく、”本当の自分”を
覚醒させる為の自分探し、あるいは自己ヒーリングの物語という
風に読んでしまえるんじゃないかと思いました。

私的には、頭で読んでしまった本で、感情が揺さぶられる本では
無かったから、そこだけ、ちょっぴり残念な気がしました。
(エモーショナルなのが好きなのですね)


そうそう、”空気さなぎ”っていうのが何なのか?
やはり物理的には”まゆ”の形のようです。
でも、やはり、それは”さなぎ”なんだと思います。
蝶になる前の・・・

そして、Qは、問題提示や鏡、二つの月、それを内包した
青い豆(種)からの発芽。
そんなものを象徴させた記号のように思えました。


そういう事に興味のある方は、是非、ご一読を!!

ただ、自殺願望のある方を除いてという条件付きですが・・・
貸して下さったTさん、有難うございました。



ブログランキングに参加中。
クリックして頂くと励みになります


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを拝読し、私の名前があり驚きました
ご紹介いただき有難うございますv-254
Patonyaさんのアクセやオブジェの煌きがとても素敵です☆
購入させていただいたクラゲちゃんはキノコちゃんとケータイに付けさせていただきました☆
いつも嬉しくて一人にんまりしていますょ(笑♪

村上春樹先生の本はあまり読んだ事がないのですが、今度私も読んでみます♪

Re: No title

美瑠兎 さま

こんにちはv-282

チェックさせてもらうのが遅くて、今日になってしまいましたが、
メールが、ちょっぴり苦手なので、ブログに掲載させてもらいました。
ホント、こちらこそ有難うございました。e-247

> Patonyaさんのアクセやオブジェの煌きがとても素敵です☆
> 購入させていただいたクラゲちゃんはキノコちゃんとケータイに付けさせていただきました☆
> いつも嬉しくて一人にんまりしていますょ(笑♪

重くないですか???
でも、楽しんでもらえて、とっても嬉しいです。v-411

> 村上春樹先生の本はあまり読んだ事がないのですが、今度私も読んでみます♪

ハイ。私も人生で、たしか(記憶力良くないので)2冊目です。
勧めてもらわなかったら読まなかったと思うんですけど、
興味あるようでしたら是非。

ではでは、又、お会いできるのを楽しみにしています。v-354

