スポンサーサイト


意識を広げる訓練のような・・・

先日、フィギュア男子の高橋大輔選手が、
復帰第一戦で、見事、優勝されましたね。

大会前にキューちゃんがインタビュアーの
ニュース番組に、彼が出てるのを偶然見ました。

以前にも増してワイルドな男前になってたので、
オーラ広がったなぁ~と思って、練習風景や
インタビューの様子を眺めてたんです。
とんでもない怪我と、精神的トラウマを、見事
乗り越えた風に見えたので、私、しばし感動
して釘付けになってしまいました。


今回もスピ系入ってきちゃいますので、
興味のある大丈夫な方のみ、read more を
クリックして、ご覧になってみて下さいね。



ブログランキングに参加中。
応援クリックよろしくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
大怪我をすると、同じシュチィエーションが、
ものすごく恐ろしいんですよね。
肉体的な部分で回復しても、精神的に、多分、
プロのスポーツ選手でも、なかなか乗り越えるのは
困難な事なんじゃないかと思います。
本能的に、逃げの姿勢になってしまうのですよ・・・


何で、そんな分かったような口がきけるのかって?
私も学生の頃は、体育会系で、怪我で挫折した
者の一人だからなのです。


これは意識して変えるという風に、簡単には
いかないもののようなんです。
精神的に克服できたからといって、体調やアクシデントによって、
又、怪我をする可能性は否定できないわけですから・・・

怪我をした時点で、どうも本能にインプットされちゃう感じ。
ある意味本能的な恐怖心の克服、そのものなんですよね。


今の私の課題も、正に恐怖心の克服なのです。
で、先のニュースに、とても勇気づけられたのでした。ハート




私、免許は二十歳の頃に取って、それからズーッと
ペーパードライバー。それも輝きのゴールド。
何年か前までは、車の運転の必要ない都会に住んでて、
特に必要は感じなかったのです。
けれど、だんだん田舎へと移動してゆくにしたがって、
ひしひしと必要性を感じ始め、運転の練習をする事に。

しかし、いざ、運転しようとすると、二十歳の頃には
感じた事も無いような恐怖感が・・・


やはり、瞬発力も集中力も視力も、全て落ちてきてる。
こんな私世代以上の人達が、世の中、いっぱいいて、運転
してるという事実に気づいてからは、運転そのものが、
とても怖くなりました。
自分の運転は大丈夫でも、周りには、いっぱい大丈夫じゃ
ない人もいるかも?みたいな・・・
(あっ、今は自分も大丈夫じゃないですね。笑)


とにかく、ここ数年、怖い気持ちが先立って、なかなか
運転の練習が出来なかったんですけど、やっと、この夏
から本格的に挑戦してみました。

最初は、ご近所を、超低速でグルグル回るだけ・・・
それを時々やって2ヶ月ほど。
それから人気の無い道を1キロほど走る練習。
やっと先月くらいから街中を数キロほど走行できる
ようになれました。

そんな自分のちっぽけな恐怖心との対決の日々の最中、
高橋選手のインタビューに勇気づけられ、、先日、初めて
外環を走ってみました。初心者マーク


もう、精神的にグッタリです。ORZ
(多分10キロに満たない距離だったけれど。)



で、何が、”意識を広げる訓練のような・・・”ものなのかと?
やっと、ここからが本題。


そう、車の運転がソレだと気づきました。
意識が縮こまってしまってると、車の大きさまで、
気が回らなくなってるんですね~。
運転する事に、いっぱいいっぱいになると、周囲の状況が
把握できないから、更に、先読みで運転ができず、恐怖心が
生まれて、悪循環を、繰り返してしまう事に、やっと気づいた
のでした。


オーラを広げるのも、同じようなものなのでは?

なので、車の運転ができる方、それも大きな車を自由自在に
運転できる方って、それだけ、オーラも大きくなってるのでは
ないのかなぁと思ってみたりしたのです。
多分、無意識にオーラの大きさを、車の大きさ以上に広げて
るんじゃないかと思ったのでした。
(そうでない人が、事故を起こしやすいのでは?とも・・・
そして、運転が怖くなったのは、年齢的な部分だけじゃなく、
私のオーラが、とっても小さくなってしまったのではなかろうか?)


まぁ、単なる想像ですが、そう仮定して、オーラを車の大きさ
程度まで広げるイメージで、運転してみると、かなりスムーズに
運転できるようになったように思います。あはは


まだ、パーキングと右折の際の斜線変更に問題アリで、
一人で運転は、難しい有様ですが、大阪の外環を走れたと
いう事で、大分、度胸はついてきました。

年内には一人で運転できるようになりたいです~。
頑張りますね。ウインク




ブログランキングに参加中。
応援クリックよろしくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

