スポンサーサイト


何が形をもたらしているか・・・

”あなたの作品からは、ある種の美は感じられるが、
芸術作品としては認められない・・・云々”

としか読めないような内容の、辛辣な文章を、先日、
目にする機会があって、この文章を書いたS氏は、
そういうものに触れる機会があった方なのか?
ちょっと、そこが気になってしまいました。


そういうものっていうのは、、全てのものが形となって
現れる前のそういう源泉の部分とでもいうのか・・・



続きは read more をクリックしてご覧下さいねっ!


ブログランキングに参加中。
応援クリック、よろしくねっオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こんな風に書かれた作家さんは、どんな気分だろう?


噂ではどうも、激怒されたらしい。


それはそうだろう。
そう思う反面、そこで怒るという行為は、ある意味、
書いた側に同意してしまっているという事になるのでは?
とも思ってみたり。
S氏は、そこに気付けば、作品に深みが増しますよ。
と、ただ単に遠まわしに言いたかっただけなのか・・・。

S氏の文章を、ほとんど初めて目にしたので、
どのような物言いをする方なのか見当もつかず、
お二人の関係性も、よく判らないので、この事に
ついては、これ以上、何も分からないというのが
正直なところでした。


私は、S氏の、というより評論家という方々に、
全般的に共通する、もって回ったような文体が、
かなり苦手で、敬遠してしまって読む気がしなく
なってしまうのです。



芸術や美について流暢な文章で論ずる事はできても、
その源泉に触れる事ができ、その部分から論ずる事の
できる方っていうのは、ほんの僅かではないかなぁ~
と、何となく思っていた部分もありました。

源泉に触れる能力と、評論に必要な部分の能力は、
右脳と左脳とでも表現したらいいのか、相容れない
能力のような気がしてたのです。

両方そなわってる方っていうのは、稀有な存在だと
思ってました。
或いは、触れる事ができながら、それを形にして現す
だけの技術に、一生をかけても、自身が到達しそうに
ないから、ある種の諦めの形で、そのような立場に
立ってしまう方とか。
(このような方の場合は、見えてしまう分だけ、作品に対して
手厳しくなってしまうような気がします。)


その反面、たとえ日の目を見ないような作家さんで
あっても、意識してか意識してないかは別として、
そういう部分に触れながら、作品を制作している方は、
プロでなくとも案外、多くいるような気もしてました。
子供の絵に惹かれる事が多いというのも、その部分
なのだろうと思ったりしています。


私が思うに、そこに触れて作品を作る事はできても、
それを人に理解してもらえるだけの力ある形として、
常に作り続ける技術を持たなければ、作家としては、
なかなか認められないし、又、そういった意味で、
素晴らしい作品を作っても、認知される機会がなければ、
それまで・・・
という事も、よくある話だと思います。



形をもたらしているもの全ては、目に見えるものの
向こう側にあるので、それを備えたものというのは、
実は、全ての実在するものだと言えなくも無いと
考えたりします。

なので、本当にものを観る目を備えている人が、
あらゆるものを目にする時、すべての存在の中に
その源泉を垣間見る事ができるのだろうとも思います。


けれどやはり、一般的な人々のある程度の人々が、
ある作品を目の前にした時、その部分を、感じさせてくれる、
垣間見せてくれる作品というのが、芸術作品と呼ばれるもの
なのだろうなぁと、改めて、意味を思い直してみました。

そう考えてみると、一般的な美は感じられなくても、
芸術である事は、結構あるという訳ですね。
美は芸術の一部ではあるかもしれないけれども・・・



現在は、先の文章が書かれた一昔前とは違って、
ブログやTVでも、スピ系の話題が当たり前のように
話される時代になってきてるので、芸術を勉強した人
だけが、芸術を理解できるという時代では、もはや
なくなってきてるのかなぁ~と、そう感じています。





最後に、色々と興味深い内容を考えさせてもらった
文章のコピーを、Hさん、有難うございました。
そして、そういった意味で色々と考えさせられたS氏の文章は、
とても力があるものなのだろう・・・とも思いました。
(あっ、私宛に送ってもらったものじゃなかったのでアレですが・・・)
汗




ブログランキングに参加中。
応援クリック、よろしくねっオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

