

桃の花&金の蝶のビーズネックレス

桃の季節

蝶の舞う桃源郷・・・



necklace-butterflysakura.jpg
                  necklace * 桃郷の蝶 * sold


ハンドメイド・ショップに掲載中です。
チェックしてみて下さいね。


詳細は read more にて・・・



ランキングに参加中。
作品を気に入って下さった方は、
クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近、とても体調が良くなったといいながら、やはり冬場は、
寒さのせいもあって、外出が続くと、心身共にダウン気味・・・


これではイケナイと思い、気持ちの高揚する金色&春のお花を
モチーフに使って、ネックレスを制作することに。
桃の花の花びらが、舞い散る中、キラキラと輝きながら飛んでゆく蝶。
雛祭りの季節にピッタリの、女の子らしいネックレスに仕上がりました。



先日から色々作ってみている、ビーズ編みの蝶。
もちろんオリジナル・モチーフです。
今回は、羽の一部を透かし風にして、スワロフスキーの春らしい
ストーンをはめこんで作ってみました。

ビーズ編みの蝶シリーズ3作目ですが、どの蝶も、ペタンとした
平面的な蝶の形というわけではなく、装着に差し障りが無い程度で、
部分部分で、僅かながら立体感をもたせて作ってあります。


色々と考えながら作ったモチーフは、今後も更に工夫を凝らし、
大切に進化させて作り続けてゆきたいなと思っているのですね。
蝶や以前からご好評を頂いているクラゲ・シリーズなどの他にも、
チャレンジしてゆきたいなと・・・

今まで、制作時間はともかく、ビーズのテクニック的な部分、
オリジナル1点ものとしての部分でのお値段付けは、ほとんど
考慮していないような状況でした。
そのような部分から、お値段付けをして、ご縁を頂けないより、
沢山の方にご縁を頂けた方が良いなと思っていたからです。


しかし、最近、色々な方とメールしたり、お話させてもらったりして、
見えない部分で、かなりの時間や労力を費やしているようなもの、
今回のような、オリジナルで試行錯誤しながら作り上げていったデザイン
(というよりもビーズ編みの場合は、編み方のパターンと言った方が
相応しいですね)のものに関しては、特に大切に育ててゆきたいという
思いもあり、以前のようなお値段つけを、考え直してゆこうと思いました。


なので、同じビーズ編みを使った作品でも、ルースやラインストーン、
ボタンなどを既成のステッチで、普通に編み包んだものに比べて、
今回のものは、少し、お値段が高く感じられるかもしれません。
ご縁が頂けるかどうかは判りませんが、今後も作家として、もの作りを
続けてゆきたい思いがあり、その中でも、特に大切にしてゆきたい・・・
そんな部分なのです。

ビーズを作られない方や、魅力あるアクセサリーとしての観点からは、
あまり価値の理解できない部分かもしれませんが、多分、他の作品と比べて
お値段が高めになっていると、”何故?”と思われる方が、多くいらっしゃる
かなと思ったので、この部分も書いてみることにしました。


天然石などを編み包んだものも、もちろんオリジナルデザインですが、
今回のようなビーズ編みのパターンをオリジナルで考えることの方が、
時間も手間もかかるオリジナルだということを、少し知ってもらえたらと・・・

なので、色々な作家さんが出されているオリジナルデザインのキットの
お値段が、既成品より高かったりするのは、もっともな話なのです。

その部分に価値を見出してもらえるかどうかは、又、別のお話になりますが・・・



ランキングに参加中。
作品を気に入って下さった方は、
クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

