スポンサーサイト


人魚姫ネックレスと海王星リターン

necklace-marmade2.jpgsold


necklace-marmade.jpg
こちらの写真は制作途中のもの・・・

人魚姫をイメージして作った、次回展覧会用のネックレスです。



詳細は read more にて・・・



ランキングに参加中。
作品を気に入って下さった方は、
クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
次回展覧会のメインテーマは海王星や海などをイメージして・・・
と、前に少しブログで触れてました。
シリーズもので作っているビーズのクラゲちゃんや海ものシリーズで
いってみたいなって。


それで、そろそろDM印刷(今回は張り切って印刷です!!)
と思ってるのですが、ここ1週間ほど、生憎の天候続きで、
まだ、作品の撮影ができてません・・・


今回のDM用作品は、女の子カラーをバ~ンって出した
可愛い~い、人魚姫をイメージした作品で迫ってみます。
(一緒に写ってるのは、先日の蝶のリング)

2006年に人魚姫のネックレスをイメージして作った時は、
海の泡や波の煌きを感じてもらえるような美しさと、その
対極にある哀しさのようなものを表現してみたくて作品を
作りました。

今回は、女の子の夢の中に棲んでいる人魚姫。
全ての愛すべきプリンセスのイメージを中心に、可愛く、
儚いけれども軽やかな美しさに圧倒される、そんな
イメージで作ってみたネックレスになります。




そしてテーマとしているネプチューン。

海はともかくネプチューン(海王星)は、実際には、
氷の惑星と呼ばれるほど、温度の低い星なのだそうです。
そして、西洋占星術的には、イマジネーションや精神性、
無意識の世界に通じる芸術や幅広い意味での宗教性など、
目に見えない、そんな部分を意味する惑星。


金星のオクターブ上の波長を持つ惑星と、占星術で
呼ばれているだけあって、その色は、マリア様を
イメージする美しいブルー。
その色からも広義の意味での宗教性というのが、
伺えるような気がします。
(ちなみに占星術で、狭義の意味での宗教は木星が、
目に見える形あるものとしての芸術は金星が司ると
されてたと思います。確か・・・)


そして来年、2011年には、165年周期で公転している
この惑星が、初めて発見された地点に戻ってくる、
リターン・イヤー・・・
人類が、初めて経験する(占星術学的に)注目の年
なのだそうです。


それを知って次なるテーマに上げた訳じゃなかったんですが、
海王星について調べている内に、来年が165年に一度のリターンの
年だって事を知って、占星術を少しかじったことがあったので、
非常~に驚いてしまったという訳なのです。
是非、タイトルにネプチューンを入れなくては!!って・・・。

私自身、この海王星の影響を、かなり受けていて、前回の
展覧会の時、クラゲちゃんシリーズも好評だし、何か海もの
シリーズでやってみたらどうか?みたいな話の流れになったので、
ネプチューン(海王星)という言葉が、頭に浮かんだんですよね。

回帰は、来年のお話なので、一年早いですが、ここで、こんな
テーマを思いついたのも、何か意味のある流れのように思ったりで、
海に関するモチーフに絡めて、少し前にアップした海の精のような
神話や童話などの幻想的な雰囲気の作品も、ご覧頂けたらなぁ~と
思っています。



* ご報告 *

先ずは、”桃卿の蝶”のネックレス・・・
早速のご縁を頂け、とても嬉しく思っています。
有難うございました。


それから、嬉しいご報告をひとつ。
今度4月頃より、新しい委託店舗さまにご縁を頂ける
こととなりました。


今回は、東京都内のお店になりますので、今まで、通販
の方で、ご縁を頂いておりました方々にも、実店舗にて、
実物をご覧頂ける機会ができますことを、心より喜んで
おります。

又、詳細やお店のご紹介など、3月中旬以降にブログ
にて、ご紹介させて頂きますね~。



ランキングに参加中。
作品を気に入って下さった方は、
クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:アクセサリー・ジュエリー福袋 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
最近ちょっと色々あって写真だけ「見逃げ」してたので今日発見しました!
東京都内に委託店ですか!
関東地区のファンは(私も含め)喜んでいると思います。
楽しみです~・・・でも私は犬の介護で当分行けそうにないので
どうか撤退なしの長期間委託でお願いします。
人魚姫・・・ステキ。。。
他に果たして人間で似合う人がいるのだろうかと思うほど
<人魚姫>イメージですね。
透明感のある作品、大好きです。
また見せて下さいね。楽しみにしています!

blue rose さま

こんばんはv-354

> 最近ちょっと色々あって写真だけ「見逃げ」してたので今日発見しました!
> 東京都内に委託店ですか!
> 関東地区のファンは(私も含め)喜んでいると思います。

見逃げですか・・・笑
私も文字を読むのが最近シンドイので、同じような感じです。
遊びに来て下さって嬉しいですよ~。e-257

そうなんです。今迄の委託と違って、メインはシリーズもの
になる予定ですが、お客様の反響を伺って、期間や作品系統は、
お店のオーナー様と、ご相談みたいな感じになるかと思います。

> 楽しみです~・・・でも私は犬の介護で当分行けそうにないので
> どうか撤退なしの長期間委託でお願いします。

バズ君、具合はどうですか?
少しでもお互いが楽になれるように祈ってますね。


委託の方は、コンスタントにご縁を頂けるようなら、
長く続けられるとイイナぁ~と思ってます。v-344



> 人魚姫・・・ステキ。。。
> 他に果たして人間で似合う人がいるのだろうかと思うほど
> <人魚姫>イメージですね。
> 透明感のある作品、大好きです。
> また見せて下さいね。楽しみにしています!

いつも有難うございます。
さっきサイトにおじゃまさせてもらってたのですが、
素敵な布花のスミレちゃんが咲いてましたぁ~。
コメント苦手なので、たまにしか書けませんが、
これからも、ヨロシクお願いします。
有難うございました。v-415
