

緋色の舞をイメージして・・・

bracelet 緋色の舞

季節的に、かなり早い気もしますが・・・
先日のものとは別の、展覧会用作品の途中経過です。


緋色やオレンジに色づいた、秋の紅葉。
風に舞う、色づいた木の葉のイメージで。



続きは、more をクリックしてね


ランキングに参加中。
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
唐突ですが、ボタンが好きなんです。


ボタンは、人が作るものの中でも、その用途から、
美しく、小さく、ある程度の耐久性があらねば
ならないものの一つだと思っています。


用の美が、凝縮された、一つの小さな世界のようで、
もの心ついた頃から惹かれ、学生の頃から、お洋服の
ボタンを、付け替えて楽しんだりしてました。
十代の終わり頃には、初めて、アンティーク・ボタン
なるものを購入した記憶もあります。

その頃は、そのボタンがどういったものか、まったく
分ってなかったんですけど、今、思い出してみると、
多分、チェコグラスのボタンだったんだろうと思います。

未だに、その頃のワクワクした気持ちは、素敵なボタンに
出あった時、同じなんですよね。



コレクターではないから、始終何かに使っていて、今、
手元に残っているものは、最近購入した、ヴィンテージや
アンティークボタンの他は、せいぜい、ここ20年くらいの
間のものになりますが、とにかく、いつでもどこでも、
心惹かれるものがあったら、躊躇せずに買ってしまうものの
一つです。



先ずは色、そして質感、それから形・・・
そんな順番でセレクトして入手したボタンたち。
お花やメタルの透かしボタンは、とにかく好きです。
でも、シンプルな形で、ちょこっと気の利いたデザイン
のようなものも大好きなんですね。
使う用途によって、ガラッとイメージを変えてくれたり
するからです。


そんな、ボタンの中でも、最近入手したボタン2つを
アクセントに使って、作っているのが、上の作品です。

カーネリアンやヴェネチアングラス、チェコグラスなど、
紅葉をイメージする色彩のビーズで、次回の展覧会用に、
お揃いのブレスレットとネックレスを制作中なのです。
(上はブレスレット。同じタイプでネックレスもあります。)

まだまだ、編み上げ途中なので、出来上がりましたら、ネックレスと共に、
ブログにアップしてみますね。




最近は、同時平行で、いくつかの作品を作ってます。
なので、展覧会間近でないと、完全に出来上がった作品が、
アップできないのですね・・・なので、チラ見せしちゃいました。





ランキングに参加中。
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:オリジナル☆アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

