スポンサーサイト


ワンド・オブジェ

昨日は、楽しみにしていた、ポーセレンアートの
講習に行ってきました。
以前、企画展でご一緒させてもらってから交流のある、
ミナ先生のご自宅へ・・・

流木と水晶

それと、一昨日は、美味しい日本酒のケーキも
サプライズで、送ってきて下さったりと、本当に
有難うございました。
Tさま、又、改めて来週、ご連絡させて頂きますね。


続きは more をクリックしてどうぞ

いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
絵付けは、筆やペン使いが慣れてないので、上手く色が
乗らず、遅々とした進行で、(通常のリキテックスなんか
とは違って、陶にペンで描くと硬いので、初めての感覚)
線も、所々ガタガタになって絵が綺麗に出てない部分など。
見かねたミナ先生に、綺麗に修正してしてもらいました。
この辺りを、もっと濃くしたい・・・とか言いながら。(笑)
可愛いのに仕上がりそうです。
バレちゃったかもしれませんが、制作してるとき、自作品に
向かって、”可愛い~なぁ~'(はぁと)”と言いながら作って
るんですよね~。ウフフ
傍から見て、どうなんだろう?と、昨日、ちょっと思いました。
(先生の参考作品が置いてあるのと比べると、明らかにヘタレ~な絵付け)

一度焼成してもう1回、上から色を重ねるそうなので、
クリスマスまでには、出来上がるかなぁ~といった感じ。
今回は、カメラを忘れ、携帯で写真を撮るつもりが、
それも忘れて、話に花が咲いてしまってたので、次回は
ちゃんと、作業途中にも撮影して、出来上がったら、
サイトにアップさせてもらいますねっ。
可愛く絵付けの施されたカップで、美味しいお茶も頂き
ました。有難うございます。


マリアさまと鈴蘭と精霊。
マリアさまといえば、普通は百合か薔薇なんですけど、
(百合と薔薇は、形や色より香りに一番惹かれます。)
スズランを一緒に描きたかったので、鈴蘭にしました。
スミレは一番好きな色の花、鈴蘭は、形にとても惹かて、
イラストなどの絵に描く場合は、百合よりも鈴蘭が
いいなぁ~と思ったんですよね。

鈴蘭の小さな鈴に似た形。毎年、お庭の隅に咲いてるのを、
目にしています。(注、私が育ててる訳ではないです。


で、ミナ先生に”百合じゃなくって、何故、鈴蘭?”と言われて、
あぁ、そういえば、と、帰宅してから調べてみました。
鈴蘭には、”マリア様の涙”という有難い伝承もあったりする
らしく、鈴蘭でも良かったみたいです。
マリア様と関係なくても好きだから、いいっていえばいいんです
けど・・・やっぱりね。(笑)


で、印象的だったのが、ミナ先生のお宅にあったワンド。
友人のアクセ作家さんに頼んで作ってもらったそう
なんですが、最初、あまり興味があるものでもなかった
ので”ふんふん・・・”と思って触らせてもらったら、何か
きましたね。エネルギーが伝わって!

それまで、半信半疑だった聖具の類(メダイは春頃に目覚め、
最近、素敵なのを1個、やっと手に入れました。)に、又もや
興味が湧いてきました。
そのワンドには、パワースポットのような聖なる空間に
落ちていた樹の枝で作られたそうで、ちょっと自分テイストで
作ってみたくなりました。

で、家に帰ってきて、パソコンの前に座ったら、目の前に
おあつらえ向きの枝があるではないですか!!
昔、オブジェを作ってた時、流木の枝の先に水晶ポイントを
くっつけたタイプのものを、沢山作ってた事があったんです。
その頃、海や川で拾ってきた流木の小枝が、何本か置いて
あって、先日、それに絵を描いてみようかなぁ~って話してた
とこだったこともあって、自然に目に入ってきました。

考えてみると、ワンドというものと、昔作っていたオブジェ、
形がとってもよく似てる・・・


マリア様の像が作りたいだの、メダイを作ってみたいだの
最近、なんだか聖品と呼ばれるものが作りたくてしょうがなかった
のです。ホント。
そんなタイミングで、これまたワンドとは~。
そして、今迄作りたかった像やメダイなどと違って、既に揃っている
手元にある材料で作れるっていうのは、流れなのかなぁ~って、そんな
気がしています。
3ヶ月前、タロットで運命の輪が出た意味するところは、コレ(聖品制作)
のことなんでしょうか???


今、流木の小枝に合わせて、小さな国産水晶のポイントを選び、
ワンドオブジェなるものを制作中です。
上の写真が、その材料。



最初のインスピレーションを大切にしたいので、ワンドに
ついての知識や、デザインは、1作作ってみてから、改めて
勉強してみる事にしようと思ってます。

考えてみると、タロットのワンドも、同じ意味あいのこと
なんですよね?今、気づきました。^^;
どうも持ってる知識が点状態で、繋がってゆくのが遅いんですよね。



いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

