スポンサーサイト


ニードル使いでフェルト作品・・・

フェルトのスミレ
制作途中の菫・・・


この秋は、フェルト作品を増やしていく・・・
そう公言してました。

先日のオークション作品まで、ここ3年ほどは、
洗剤を使ってフェルト化する方法をメインに作品を
作ってたんですね。
あまり、硬くしないホワホワ感の残る状態が好きで、
仕上げを針と糸を使って絞って、形作れればOKでした。
この方法で、特に不便も感じなかったし。

上の写真の左手前に写っている、作りかけの菫のお花、
一昨年のものと、ほぼ同じに見えると思いますが・・・

続きは more をクリックしてどうぞ


いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そうなんです
今回、初めて、ニードルを使ってみました。
針や糸を使わず、このような形の状態までは、かなり
簡単に形作れるのです。

プライベートな友人達が、去年だったか一昨年だったか
年末に集まった時に、ニードルでの制作について話してたり、
周りでも何人か、作品を作ってる人がいたり、ここ数年は、
ニードルでの制作が、流行ってるんだなぁ~と思ってました。
機会があったら、やってみようかなぁ~とは思いながら・・・
そういえば、先日の企画展でもフェルト作家のマチルさんが、
とても可愛い作品を作ってらして、搬入の時に、いいなぁ~
と思ったりしてたところだったんですね~。



先日、オークションで、羊毛フェルトを落札頂いた方が、これから
ニードルでの作品制作を、始められるというところだったので、
ほんの少し、人から聞いた話を、書かせてもらったんです。
けど、後から、何かもっとアドヴァイスできれば良かったなぁ~と
思ったりで、自分もやっと、やってみようかなという気になりました。



使ってみると、あらまぁ、これは便利
フェルト化で、おおまかな形を形成した後に使うと、写真の
蕾の茎部分のように、かなり細く、しっかりしたものを作れたり、
細かい部分まで、デザインの融通が効くようなんですね。



先週から今週にかけて、外出が続いたりしてましたので、
ちょっと体調を崩したり、急に朝晩冷え込むようになって、
そろそろ冬支度の、コタツ布団カバーを新しく新調するのに、
生地をオークションで、選んでたりと、^^;制作が、お留守に
なってました。
(新しいのは、ベロア生地が好きなので、ベロアのパッチワーク風に
しようと思ってます。以前はグリーンのゴブラン織風、既成品でした。)



8月からずぅっと、仕事や自分以外の用事のプライベートで
奔走が続いてたので、ゆったりと、色々な刺激を受けたり、
自分の身の回りの事を考えたり、オークションを楽しんだり、
良い、息抜きができました♪

週末頃から、また、出来上がった作品を、ブログにアップ
できればと思ってます。

ワンド・オブジェの方は、今、繋ぎ部分を石塑粘土で作って
乾燥中なので、もうしばらく先にアップ予定です。
又、時々、チェックしてみて下さいね。



いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

