スポンサーサイト


年を重ねること・・・

久しぶりに、ちょっと考えた事など・・・


去年、年末頃から、冷え込んだせいも重なって、
体調がガクッときちゃってました。

もともと、持病もあったりで、年を重ねるごとに、
無理がきかなくなってきましたね~。



続きは more をクリックしてね


いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
眼の方の症状は、極度の近視という事が、多いに
関係してますが、年を取ってくると、意外によくある
症状のようなのです。
逆に言うと、今まで、極度の近視なのに、そんな症状が
出てなかったって事の方が、驚くに値する事なのかも。

以前、一度、視野欠損の症状が出た事があったので、
今回、ほんっとにヤバイかも?って思ってました・・・
まぁ、油断は禁物で、しばらくは、眼を労わった生活をと
思っています。



こうやって、身体のあちこちに色んな支障が出てくると、
あ~年取るってイヤやなぁ~。って思います。
とかく女性っていうのは、若いもの勝ちみたいな雰囲気が、
どうしてもあったりしますよね?今は男性もでしょうか?
まだ、20代の頃、まわりで、厳しい年上の先輩社員の事を、
お局様と読んで、意地悪な目線でみてた人も多く、いつかは、
自分も、その年齢になるのになぁ~と思ったりしてました。

でも、自分の中に、まったく似たような部分が、無かったか?
って問われると、やはり、否とは言えません。


もっとも、年取って、若さが妬ましくって、意地悪する人も
いっぱいいますので、(それだけ若いっていうのは、輝いて
るって事なんですね。)どっちもどっちかなぁ~とも思いますが。
仕事上で、厳しい事を言ってもらえるのは、若い内だけなので、
そんな時、ひねくれて取るのは、今なら、もったいないなぁ~と
思います。

厳しい事は、言ってもらえる方が、意外にも、愛され
てたりする証拠だと思います。
普通、厳しい事や言い難い事を言うと、悪く取られてしまうので、
良い人でいたいが為に、口にしない人が大半でしょう?
言った方が、嫌われる確立が断然、高いんですよね。
言った相手に嫌われるだけならまだしも、このご時世なら、
いじめの対象になるんじゃないかと思います。
本当に意地悪なのは、その人が、ゆくゆくは困るだろう事が
分っていながら、あえて、知らないフリで、間違いを指摘して
あげなかったりする方なのに・・・
もっとも、聞かれもしないのに言うのも、どうかなとは思います。


これは何も会社なんかの中だけでなく、色んな場所で、
目にする光景なんだけれども。





実際、そんな年齢になってみて、イヤな部分も多いです。
が、その立場に立ってみて初めて、心から理解できる、
部分が多いのではないかと、思ったりしています。


まだ若かった頃、休日出勤で体調が悪くなった時、タクシー
がつかまらなかったので、地下鉄で救急病院へ向かった事が
ありました。
その時、電車の座席は空いてなかったのですが、声をかけて
下さって席を譲ってくれたのは、その当時の私から見ると、
年配のお婆さんと呼べるご婦人でした。

年を取ると身体の自由が利かなくなって、体調が悪い方も
多いだろうし、そうなってみると、人が体調悪そうなのも
自然と気付いたりするのだろうと・・・
その時、それでもそのまま座り続けるか、もっと具合の悪そうな
人に(この場合私の事ですが)席を譲るのかは、その人の良心
なのだろうなと思いました。

この時、人が本当に望んでいる事を気付くのには、同じ立場に
立たされた事のある人が、一番、理解し易いのだなぁ~と気付けた
のでした。

頭で、お年寄りや身体の不自由な方に席を譲るという風に理解
していると、年寄り扱いされたくない年配者に席を譲ってしまい、
嫌な気分を味わう事になるんだろうなぁと思います。



肉体的には、衰えてゆくけれども、心の成長という部分で
とらえると、年を重ねるという事、病気というものを経験
する事、そんな部分の意味の大切さが、理解できるような
気がしました。


とはいえ、やはり、年を重ねても、健康であるに越した事は
無いですよね。
皆さま、くれぐれも、まずは、ご自身の身体を労わって、
健康で元気に、2011年を、お過ごし下さいませ。



いつも有難うございます。ポチッと
応援クリック宜しくお願いしますオカメインコ(ルチノー)


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:スピリチュアル・ライフ☆ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

