スポンサーサイト


次回オークションのご案内

今週末頃より在庫saleを兼ねての
オークションを開催したいと思います。


今までご縁を頂けなかった作品の中から、
プライスダウンしたり、試作で作った
いつものラインと違うものや、半端な
材料を使って作った作品、訳アリの作品
などは、材料費程度のスタート出品なんかも
予定していますね。

チャーム 花冠の野ばらsold
先日ご縁を頂けなかったチャームも再出品します
ペンダント・トップとしても使って頂けるチャームです




気軽に楽しんで、普段使い頂けるもの
から、ちょっとしたお出かけまで、
天然石ものの新作も何点か出品予定して
ますので、是非、チェックしてみて下さい。



ハンドメイド・ショップも、7月頃より、
期間限定にて、再会を予定しています。
そちらも合わせて、どうぞ宜しくです。



いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
色んな事があって、この半年、ほんとに
凝ったビーズ作品は、少ない点数でのアップと
なってしまいました。

今、色んな事の岐路に立たされていて、
さまざまな事を、考え、検討中です。




正直なところ、諸事情から、ビーズに固執して、
プロで続けていくのは、もう限界なのかなと。
かといってフェルト・ドールも、そんなにご縁
を頂けてるわけでもないですし・・・。



実は、先日、子猫堂さまから、フェルト・ドールの
雑誌掲載のお話を、メールで頂く直前に、この先の
仕事の方向性を、タロットで占ってみてたのです。


現在 審判 正
近い未来が塔 逆

という、何とも恐ろしい並びが出てしまって、
これは、今やっている事が崩壊してしまう
一新させてしまう、そういう並びだと感じました。


審判には、再会という意味もあり、以前やっていた
事を再度、試みるっていう部分があるんですけど、
先日、ご依頼頂いたイラストなんかは、正にそんな
感じですよね・・・
ただ、それをプロでっていうのは、今の状況では、
かなり無理がありますし、多分、以前やっていた、
広い意味での手芸関連や、創作活動と受け取った方が、
いいのかな?と感じてみたりしてました。

ビーズは、プロといっても、オリジナル作品を制作販売
しているのみで、長年やっている割には、個人として
メディアに取り上げてもらったりは、ほとんど皆無ですし、
教室運営をしてる訳でも無いですし・・・
今年からは、ネットメインな訳ですから、先のメールの件
など、少しでも購入に不安な要素が広がれば、すぐに
廃業へと追いやられてしまっても、仕方ないような状況
だと言えますよね。




そんな中で、掲載のお話だったので、やっぱり
そういうことなのかなぁ~と思ったりしています。
ビーズに固執しないで、もっとクラフト的な感じ全般で、
制作していった方が良いのかなって。



ビーズ作家としてしか、認知頂いてない方には、
そういう別の手芸ものへの方向転換が、突然で
あったみたいに見えて、何でまた?って驚かれ
ちゃったんですけど、もともと、仕事で縫製や
手芸関連の会社にいたり、学校の専攻がテキスタイル
関連の出身だったりで、洋裁や染め、織り、編み物
などをはじめとして、手芸全般、広く浅くですが、
経験はあったりしたので、そう、不自然な流れでも
ないんですね。


あっ、でもニードルフェルトは、初めてでしたね。
昔は洗剤でフェルト化でしたから。それと、可愛い
縫いぐるみっていうのは、確かに意外かもです。


ビーズを再開して、まだ、そんなに経ってなかった頃は、
ニットデザイナーさんとコラボさせてもらった事なんかも
あったのを、思いだしました。
デザイナーさんの作品のヤーンを使って、バラの花
を編み、ビーズで飾り付けたり・・・

その作品は、記念に、もらって頂きましたが、他の
同じような作りの1点は、今もお客様として、ご愛顧
下さってる方に、ご縁を頂いた記憶があります。





又、以前、羊毛フェルトで作ったアンティークローズは、
詳しく書かなかったけれど、自分で染めてみた
ものだったり・・・。
良く見てもらうと撮影の加減ではなくって右と
左の色なんかが、微妙にグラデーションになる
ように仕上げてあるんですよ。*^^*


ビーズ編みに時間をかけると、どうしても、そんな部分
まで手間をかけられないので、最近は、ありものを利用
になっちゃってますが、できれば、自分で染めたいなぁ~
って思います。
思い通りの雰囲気を出そうと思ったら、やっぱりね・・・。



今後、少しずつですが、色んな部分でテキスタイル
的な部分を取り入れ、作品作りに活かしてゆけば良いの
かもと考えたりしてみています。

凝ったビーズ作品1点作るのに、数日かかることもあるので、
しばらく、それを縮小すれば、色んな技法なり表現の幅を
増やすこともできるだろうなと。




そして、
この10年間、ほんとにビーズにどっぷり浸かってて、
それ以外の制作発表を、ほとんどして来なかったんだ
なぁ~と、自分でも驚きました。
ビーズ意外では、オブジェを、ほんの数点、作っただけ
でしたもんね。(それもご縁を頂けたのは5点のみ)



今後、ビーズのみの作品は、グッと少なくなると思います。
去年、一昨年頃から時々、一部の方にご好評を頂いていた、
上の写真のような、一部、にビーズを使ったような作品が
多くなるかと。

そして、今までは、ほとんどアクセサリーのみでしたが、
今後は、アクセサリー以外の小物なども、良いものが
出来上がったら、作品として、掲載、販売してみようかな
と思っています。



そういう意味と意思も含めて、ブログ村さんの
ブログの所属を、ビーズメインから移行
させてもらいました。
一人手芸部って、何か私にピッタリですね・・・




いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:大人かわいい☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

