スポンサーサイト


マルベリージュースとダークフルーツケーキ

ウエストのダークフルーツケーキとマルベリージュース


前の生地でマカロンの事を書いたら、久しぶりに
お菓子の事を書きたくなりました。

で、今日のおやつは、minaさんからもらった桑の実で
作ってみたマルベリージュースと、東京土産で頂いた
ウエストのダークフルーツケーキ。


とっても美味しかったです。


続きは more をクリックしてね

いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日は、他の友人からも、思いがけず、可愛いお土産が
(いえ、内容は可愛くないんですけど・・・なんていうか。)
送られてきたりで、頂ものが、重なる時には、重なります。


で、上のおやつの説明など・・・


マルベリー(桑の実)ジュースは、アントシアニンを始め
ポリフェノールたっぷりらしく、私は、初めて口にして
みたのですが、そういえば、シソのジュースや黒豆の
アイスと、どこか似た風味がします。
疲れ目にとってもよさそう。

これが、ポリフェノールの風味なのかと思いました。
色がワイン色で、とっても綺麗なんですよね。



味は、特徴的な味っていうより、癖が無くって美味しかった。
沢山下さって、有難うございました。

実は、ジャムにするつもりが、レシピ通りの分量のレモンが足りず
少なかったせいか、水分が固まらなくて、ジャムにならなかった
のです。買いに行くのが面倒だったので、そのままジュース用の
シロップにしちゃいました。へへ

その代わり、ゼラチンがあったので、シロップをジュース用に
取り分けて、残った果実の砂糖煮の方に、ゼラチンを混ぜ
ジャムというか(これもゼラチンを混ぜすぎた)プルプルの
固いゼリー風ジャムに。
こちらは、いずれシャーベットになる予定です。



ダークフルーツケーキは、レーズン、オレンジピール、
レモンピール、プラム、クルミ、チェリーがブランデーと
ラム酒に漬け込み熟成されたものを黒蜜ベースの生地に
混ぜて焼き上げたという、私の好みのツボをキッカリと
押さえたようなお菓子で、とっても美味しかったです。
(あっ、このケーキは、家族が貰ったものなのにです。)

小さな箱に、小さくカットされたフルーツケーキが、写真
のように一包みづつにパッケージングされてるので、
食器類の汚れを出さず、手軽に食べられるのも良いなと
思いました。

ギューッと濃縮されたような濃いエキスがたっぷりなのに、
他の同じタイプのケーキより、意外と甘さは控えめ。
アイスやクリームを添えて食べても美味しそうですよね。



器は星の切子が入ったアフタヌーンティーのグラスと
トレーは友人がプレゼントしてくれた作家さんもの。
藤色の土台に透明な縁が付いていて、紫と白の不規則な
ドットが、何とも可愛い、お気に入りの一品。

最近、忙しさのあまり、ティータイムもおざなりだったなぁ~
つて思い、今日は一人で、ちょっと可愛く頂きました。


いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

