スポンサーサイト


フェニックスのペンダント *ビーチグラスにイラストで・・・*

necklace フェニックス
necklace フェニックスのトップ部分 sold



海からの贈り物

波に洗われて浄化された

ビーチグラスにイラストを描き

涼しげなペンダントを作りました。



早々のご縁を有難うございました。


詳細は more をクリックしてみてね


いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
3年ほど前から、夏になると、ビーチグラスに色々と
イラストを施したものをペンダントトップにして
アクセサリーを作ってみてたんですね。


大反響というわけではなく、最初は、全然売れなかった
んですけど、ぽつぽつと、ご縁を頂き、結局、今まで
作品として仕上げたものは、全て手元になくなるという
うちのカテゴリの中では、隠れた?ヒット商品です。


リクエストも頂いてましたが、制作に、かなり長時間
かかってしまうので、(今回のものだと、イラストを
仕上げるのに2時間ほど、トップを編み包むのに約3時間
ネックレス部分や仕上げに更に1時間半で、計6~7時間
ほどと、普通に会社に勤めている場合を考えれば、ほぼ
1日近くの時間が、かかるのですね。)お値段的な関係から
販売作品の数を作る事を考えたら、自然と、作る事から
遠のいてしまってました。

イラストは、慣れれば、もっと早く描けるようになると思い
ますが、慣れてるビーズ編みは、3時間以上、しっかりかかる
ので、これ以上、早く仕上げるのは無理。
やはり1点作るのに、最低でも5~6時間は、かかって
しまいます・・・

ビーチグラスは形が歪なので、編み包むのが、難しい
のですね。
これは、作ってみたことのある方にしか、分らない、
一般的には、まったく評価されない部分ですから、
”拾ってきたタダのような材料で、この値段?”とか
言われた事もありました。




去年、ポーセリンアートで、初めて磁器絵付けを描いた時も
慣れないので、難しいなって思いましたが、ビーチグラスは
表面が凹凸なので、描くのに慣れている面相筆を使っても
小さなイラストを描くのは、かなり大変だったりします。

でも、小さいのが好きなんです・・・(笑)


凹の部分に絵の具が、きちんと入ってなければ、仕上げを
した時、そこだけ剥がれてしまうのです。
最後に箔を散らしてるので、必要最低限には表面を擦るの
ですが、その時にポロリっとか・・・

箔を散らす時は、針や竹ひごの先を細く削ったものに一片
ずつ取って、散らしてゆくので、その時に誤って、引っかけて
しまう事なども。(最終的には保護コートを塗ってるので、
意図して強く擦らなければ、ある程度は大丈夫です。)



上の破片の場面で12×18mmのところに描いてるんですね。
凹凸を鑢で滑らかにすれば、描きやすくはなりますが・・・
何か違う気がして、ナチュラルなまま使用しています。



今回使用したのは、2年ほど前にフェニックスのイメージで
描いていた、お気に入りのイラストのもの。

今眺めてみると、フェニックスっていうよりも鳳凰に近い
デザインかなぁ~って思いましたが、描いた時には、
フェニックスのイメージだったので、そのままフェニックス
ってことにしたいと思います。


フェニックスっていうと赤いイメージですが、
青系で作ってしまいましたね・・・

昔、赤い星であったと記されていることのある、シリウス
(現在は青白い)のイメージって事で、如何でしょう。
何か無理やりっぽいですけど。(笑)



ヴェネチアングラスやグラスビーズのプチチャーム付きで、
トップを、代えて楽しんでもらえるようなネックレスに仕上げ
てあります。

ハンドメイド・ショップに掲載予定なので、又、チェックして
みてくださいね。




いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると嬉しいです。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:オリジナル☆アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

