スポンサーサイト


心の色を求めて・・・*クラゲと四つ葉*

クラゲと四つ葉


自分の色を探す





暗い海の中で揺らめく炎のようなクラゲ


そして・・・


空に浮かんだ、萌ゆる金色の四つ葉






今迄の作品を振り返ってみても時々あった配色。
子供の頃に、美しいと感じてた人達のいる国を想う。

そんな中近東辺りからインドにかけてのイメージ。



補色に近い色系の配色が好き。



いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ただ、これ、日本の伝統的な色彩感覚やと、
差し色に使うことが多いので、補色同士での
配色って、メインの色同士として使うことを、
あまり好まれないことが多いんですよね・・・

多分、湿度の多い、光線の柔らかな国である
関係かなぁと感じてます。


でも、時代によっては、着物の柄なんかにも
時々、そゆのありましたよね?
日本やと、あまり上品とは言われなかった
んやろな・・・





前の記事に書いた、子供の頃のお花の絵の時も
背景には、抑えた色使いで、お花を浮き立たせ
ましょう♪みたいに言われちゃいました。


確かに、その方が、お花は美しく見える。


そこで納得して、自分の感覚がオカシイ?と、
引き下がってしまったのが、いけなかった。
今なら、そう考えられます。

そういうことを、活かして個性として伸ばす
方法は、必ずあるって思えてきてるから。





その後、色彩構成や色の勉強を、独学で行ってた時も、
頭では理解しても、どうしても、多分、この時のことが、
心のどこかにブロックされてしまってて、そういう事を
素直に取り入れることに、すごい抵抗を感じてしまって
たんやろなぁ~と思います。

目立つ配色であるから更に・・・





そう、とても目立つ配色なので、なるべく目立つことを
避けてきた、うちの人生からすると、好きだけど、
意識して作らなかった配色だとも言える。

目立たずに、そつなく、ひっそりと生きたい・・・
そんなことを、小学2~3年の頃から考えてたので、
これは、筋金入りなのです。
(幼い頃から、友達に苛られたってたからって訳じゃ
なくって、他にちゃんと理由がありました。)
けれど、この世界で、この仕事を続けてゆこうと
思ったら、それは、どう考えても無理が・・・
ありますよね

目立ちたくないけど、何とか宣伝しなければ!とか
人前に出るのはイヤやけど、個展はしたい!とか(;´▽`A`
もう、生き苦しいこと、この上なかったです。


目立たなければ、生き残ってゆけない世界・・・

もう、覚悟は決めました。





で、先ずは、そんな、子供の頃に好きやった配色を
思い出しながら、作ってみたクラゲモチーフの
ネックレス(左)と、今、制作中の金の四つ葉
模様のペンダントトップ部分(右)
実物の色合いは、写真より鮮やかです。

クラゲちゃんの頭部には小豆色のインドルビーを
使ってみました♪





どちらもエキゾチックな色合いで、とっても目立つ
アクセサリーとなりそう♪



次回のハンドメイド・ショップに
掲載を予定しています♪お楽しみに~





いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

感動

お写真拝見して、、、思わずおお~って声が出ました。
素晴らしいです!すごくいいです!
心が燃えてきて踊りたくなりました。
情熱のクラゲとても欲しいです。
いつ頃SHOPをOPENされるのですか?
RIEKOさんのアーティストとしての勇気に感動しました。
私も頑張ります。

ありがとうございます♪

kanako さま

うわぁぁぁぁ~・・・(〃ノωノ)v-238

うちの方こそ、思わず声が出ちゃいました。
ホント、しょっぱなから、ありがとうございます。e-449


> 心が燃えてきて踊りたくなりました。


ぜひぜひ♪踊っちゃって下さいませe-348


> 情熱のクラゲとても欲しいです。
> いつ頃SHOPをOPENされるのですか?


ショップは、今週末の日曜夜からの予定です。
私事の都合で、若干ズレる可能性はありますが・・・
又、こちらのブログでもご案内させてもらいますね。
どうぞヨロシクお願いします。e-446

> RIEKOさんのアーティストとしての勇気に感動しました。
> 私も頑張ります。


そんな風に仰って頂けて、もう、舞い上がりっぱなしです。e-349
kanako さまの夢が実現されますよう、祈ってますねe-420
