スポンサーサイト


秋の夜長・・・

もう、すっかり秋ですね。


つい2~3日前迄は日中汗ばむ陽気
やったのに・・・



何となくセンチメンタルな気分。
久しぶりに、真夜中に何てことない
記事をアップしてみたくなっちゃいました。www



いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
一昨日は私事で昼から遠出してまして、
昨日、その疲れがドッと出ちゃったのか?

何か、ぼんやり集中できない一日やったんです。

今年は、一度も夏バテせず、比較的、体調も
悪くなかったんで、身体的にはともかく、
気分的に、そーゆーことって、とても珍しいから、
夕食後、すぐに眠っちゃうことにしました。


起きてみたら、窓の外が、ほの明るい気が・・・
既に日の出前やろか?とか思って、
焦って時計を見たら午後11時。ホッ



4時間くらい寝ちゃいましたね。アハハ♪
お陰で気分は、スッキリ~。
でも、もう当分眠れそうもないし。



で、ちょっと久しぶりに、とりとめない話でも
書いてみよかなぁ~って思ったわけなんです。




ここ1年くらい色んなことが続いて、気がついて
みたらば、このブログを始めた頃に、やりたいなぁ~
と思ってたこと(幾何学図形っていうのかモスクの
内側とかに描かれてるよなパターンってのか・・・)
を、始めるに至ってました。


春頃から色について探ってたら、やっぱり、自分の
中で、一番好きなのは、そういったものに使われてる
色彩のように思えてきて、そしたら自然に、又、その
方向へフォルムも向かってっちゃったんやろなぁ~って
思えてきてます。


影響され易い性質っていうのか、共鳴しやすいんで、
可愛いものとか見ちゃうと、すぐにダーッって、
そっちの方へも行っちゃうんやけど(もちろん、そう
いう部分もあります。やって、可愛いものは、ソレ
だけで癒されますから!笑)本質的には、こういう
自然の中に見受けられる抽象的なパターン、シンプル
な抽象美に、一番、心惹かれるんやろなぁ~って、
今、つくづく感じてます。

同じものを作るっていうのが、何より苦手やったのに、
今、先日の12面体のパターンを、編み方を変えて、
又、つくっちゃったりしてますから・・・。


こういった幾何学的なモチーフは、見た目同じでも、
色んな工程で、編み方を変えて、考えて編んでいくことが
できたりするから、パズルのようで面白かったりするんです。



同じように見えて、作業工程は、まったく違ってたり
するのが、密かな楽しみっていうか、その違いを一人
コッソリと満喫するっていうか。ウフッwww

今度は紫のフローライトを入れてみました♪






今、可愛いものっていうのか、愛溢れるものは、
アクセサリーっていう範疇じゃなく、別の方面で、
今、色々と、チャレンジ中なので、益々、そっち
方面の楽しみに傾倒していっちゃってるのかも・・・

今年中には、何とかショップにアップできるよう
頑張っております~





アクセサリーを作り始め、そのお客様が、HPを
見て下さる大半の方となってきた頃には、(HPを始めた
頃は、作家仲間やお友達が多かったんで)文章を書く事が
とても苦痛になってきてて、その訓練としてブログを
始めてみたんですけど、それから5年ちょっと、早かった
ような、とっても長かったような不思議な感覚ですね。


とにかく、普段の自分と、心の中の自分っていうのが、
相当開きがあったんで、思ったままを、そのまま文章と
して綴ることに、相当な抵抗が生じてたんやろなぁ~って
今、振り返ってみて感じるんです。





あっ・・・

それと、ハイヤーセルフっていうのか、そいう部分も
含めると、3つの自分?みたいな感じですか?
とにかく、自分本来の個性の部分と、周りに合わせて
波風立てないように生きてきた自分と、常にそんな
色んな自分を、高い視点から眺めてるような自分って
いうのか・・・




周囲と合わせる事は、大切な時もあるけれど、モノを
作ってく人間、創造してくことを職業として選んで
しまった人間にとっては、大きなマイナスとなっちゃい
ますから。

この1年半ほど、それを、正面から見続け、ほぼ、修正
することができたと思います。

その間には、色んな方と、色んな関わりがありました。
言葉にして伝えられる機会を逃してしまった方々もいますが、
振り返ってみると、誰一人欠けてても、今の自分は、なかった
んやろなぁ~ってことを考えると、その間に、うちと関わりを
もって下さった方々に、心からの感謝と愛を贈らせてもらいます。


みなさま、ほんとに有難う((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ




今は、思ったことを、そのまま、何の苦痛も無く、文章に
することが出来るようになりました。

もちろん、喋らなくっていいような事は、書きませんよ~!笑


去年1年ほど、ブログの更新が、ほとんど出来てなかったのと
性格変わったんちゃうやろか?と思われるよな事があったのと、
(これは変わったってより、もともと家では、そんな性格でした)
そんなこんなで、読んで下さってる方も、多分、一年半前とは、
かなり入れ替わってしまってるんじゃなかろうか?と感じてます。




もともと、常に楽しくあることを追求してたい人間で、
今は、その楽しさが、このブログや作品を通して、伝え
られるとイイなぁ~と思っています。





そして・・・

そんな気持ちを反映してなのか、今、バックに使ってる
テンプレート(スキン)は、このブログを始めた時に
使ってたものなんですよね。特に、それを意識してた
訳でもないのに、少し前から、久々に、これを使って
たんです。
考えてる事を文章にしてみたら、その当時、考えてたことを、
作品にしてって、テンプレートも合わせて、当時のものを
使ってたってわけなんですね~。

何気なく行ってる行動の中にも、意味ってあるんやなぁ~と
感じた一瞬でした。







いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

