スポンサーサイト


パンドラの壷は希望の色・・・Elpis

希望の色は?
と聞かれた時


美しい空の色が


何故か心に浮かんだ




necklace-pandora.jpg
necklace Elpis sold

necklace-pandla2.jpg
一番右下のブルー系の石を入れてます




ギリシャ語で希望は、Elpisというらしい。

何でギリシャ語なのか・・・


パンドラの壷をイメージして作ったから



中に空色のフローライトのカットされた石を
入れて、12面体モチーフの応用で籠を作って
みました。



嬉しいご縁を有難うございました


いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
宝石用にカットされたフローライト


傷や内包物はあるものの美しい
透明感と色合いの淡~い空色



淡い緑がかったブルーと
このネックレスに使った
アクアマリンのような空色

先日、2個入手してたので、
それを12面体モチーフに
入れて新作を作ろうと・・・


作ってみると、フローライトが
キッチリ入る大きさで、正12面体
の雰囲気じゃなくなって楕円っぽく
なってしまいました。


で、その楕円を活かそうとモチーフを
考えてた時、パンドラの壷のイメージが
浮かんできたのです!


最後に残ったものは、一般的には「希望」と
呼ばれているらしいですよね・・・



あの物語を、どう解釈するかによって、
その人の人生観っていうのか、生き様
みたいなものが、垣間見えるような、
そんな物語やと思ってます。
何を”意図”するかによって、希望は様々に
変化してく・・・みたいな。

以前、うちの解釈は、どこかに書いたので
ここでは書かないですけど、一節には、
「予知能力」っていうのもあるそうですね。

確かに、絶望的な未来や、見えすぎる心は、
人にとって最大の不幸なのかも?


何故、災いが贈り物なのか?


今ある幸せに気づく為?

何となく、そんなことを思いながら、
光り溢れる空を見上げる瞬間をイメージ
しながら作ってみたネックレスです。



雫は、ブルートパーズを使いました


次回のハンドメイド・ショップに掲載予定です


いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:宝石・天然石・パワーストーン - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

