

EL GRECO *開かれていた聖なる印*

あなたの願いは何でしょう?


昨晩(っていうか今日の未明)
流星を2つも見ちゃいました。

ただ、お願いことは、もっと前に
心の中で願ってたんです・・・
今日、叶えてもらっちゃいました☆☆☆



ずう~っと前に出合ってた絵たち。
今年に入ってから、もう一度
目にしたいなぁ~って思ってまして。


でも、現在、会いに行けるだけの
余裕が、まったくもって無い・・・
それも全方面的に。

そう思ってたら、何てこと!!!
向こうから遇いに来てくれちゃった♪



いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
どんなに忙しくとも、コレだけは行かなくては!
数時間あれば、会いにいける範囲に大集結
して頂いた訳ですから。聖人の方々が。


以前、スペインに行った時は、エル・グレコの
絵があるからトレドを尋ねることにしたといっ
ても過言じゃなかったんですよね。


理由は判らないし、美術史的なこともいい加減。
でも、何故か、当時、とっても惹かれてた。
こういうことが、人生の中で、何度かあって、
その中でも、当地に足を運んだ後、すっかり
忘れてしまってたのが、この、エル・グレコ。
現地で拝見して、満足しちゃったのかと、自分
では思ってたけど。

それが・・・
今年に入って、ある本を読んでから、又、急に
思い出してました。



彼の絵のどこに惹かれてたのか?
そんな部分が、今日、長い時間の経過後、
理解できたって思ってます。

改めて、対面してみると、彼の絵は、ただ単に
宗教絵画を、描いていたのではなかったんですね・・・




美術史的な部分を、今もって、勉強してないので
(汗)あっ、それと、キリスト教などの宗教についても
必要最低限程度しか(大汗)

なので、それぞれの絵画について、そういう方面での
詳細は述べれないですけど、あの絵を眺めてると、誰が、
どの程度迄聖なる人であったか、どのような部分が特に
優れていたのかが、彼なりの配慮?で描かれているんやなぁ~
ということが判りました。

つまり、肖像画のように、同じ人間で、実際に生きて
いた人といった(実際にあった出来事)風に描いた
のかなぁ~と。


そういったことが、絵を眺めていると、ある種の色と
あのタッチの中の特定の部分の形が、浮かび上がって
それを、教えてくれてるように感じたのです。

本来は、もっと緻密で精密な絵、しかも表面的に
魅了できる美しさのある絵も自在に描ける人やったと
感じるので、あのタッチと色使いは、その為のもの
やったんやろって。




何故なら・・・
絵の中には、それらとは別に、形あるものとして、
又、肉眼で確認できる色として、意味をもつものも
ちゃんと描かれてたから。
あれらの絵は、目にした人の中に、潜在意識として、
この世界のあり方、表層と裏側にあるものを、語り
かけてくれてたんやなぁと。




聖人と呼ばれる方々も、元は人であり、そこから
現象世界の山の頂上を目指し、少しずつ、目には
見えない位に遠い、天界の頂上へと近づいていった・・・



そして、聖なる世界の
鏡像としてのこの現実の世界


Sと反対のS


二つあわせると∞



聖なる種としての私自身



聖杯とは、本来、魂が宿りしもの


そのものである・・・








彼は、幻視者やったんやろか?
それとも・・・



まぁ、そんなことは置いといても、
あそこには、時を超えて、あるべき人の姿が
描かれてるんやろなぁ~。

そんなことが、心に浮かんできた展覧会でした。


行けてよかった♪




12/18
あれから10日ほど・・・

ほんっとに色んなことが浮かび
お仕事が、手につきませんでした。

こんなことじゃイケナイんやろけど。



平行して読み始めた本も、
そろそろ終わりに近づき、
ほぼ、初期の段階迄の意味は
理解できたと思います。

今迄、単なる点でしか、それも
深い意味を理解できてない上辺の
知識でしかなかった部分が、一本の
流れに、何とか繋げられたかと・・・


授かったことは、
忘れないよう、そして、更なる
深い段階へ至れるよう、続けて
いきます。


2周り目は円が二つで8
この世界での時間の単位の対の一つ12
始りの8と終わりの8

確かに、誕生の絵には、一部が天に向かって
開かれてた。


終わりの8の日に、再び
巡り遇えることになったのは、
恐れ多いけれど、ひょっとすると
時を超えた師なのかもしれない・・・



目がね、似てるから。
で、何となく、そう気づいた。



いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

