

2013如月のイベント情報&近況など・・・

豆撒きも終わり、暦の上では春を感じる
季節になりましたね~♪


私、この年になりまして、数学のお勉強
なんぞ始めちゃいまして、それで、最近、
数学者の方々の思考回路っていいますのか、
そんなものを、書物で知るようになりました。


とっても自由な発想されてるんやなぁ~って。



そう、考え、頭の中は自由自在。
いくつになっても自由な発想のできる方って
本当に素晴らしいなぁ~って思うのです。


今回は、そんなテーマで開催されてます
展覧会からご紹介♪



東京、中央区勝どき、イベントスペース
「@btf」さんで2月24日(日)迄開催中の

「 自由自在(蛭子能収)と
臨機応変(根本敬)の勝敗なき勝負」展




2月9日(土)には、蛭子能収氏/根本敬氏/
リリー・フランキー氏のギャラリートークも
開催されるようなので、興味ある方は、是非
チェックされてみて下さいね~。

詳細は、下記ギャラリーさまのサイトを参照
下さいませ。

http://www.shopbtf.com/at/ebisu_nemoto.html



うち、漫画大好きでしたからね・・・
今も時々読んだりしてる位ですから。
(そんな暇がどこにあるのでせう?汗)
シュールな笑いとかも大好きぃ~なのです♪
本来、そういう人間ですから(多分)、ここも
ゆくゆくは?・・・。www



そして、笑い繋がりで、ここでも何度か掲載させて
もらったこともある、ワハハ本舗でお馴染みの


「ヴァチスト太田さんの漫談妖怪昭和歌謡ショー」

今回は、大阪、西心斎橋のニューオオサカホテル1F
cafe/bar Adustam~アダスタム~にて2/21(木)に
開催されるとのことです。


20時~と21時からの2ステージ


ジャズドラマーの田中ヒロシさんをリズム伴奏に
迎えてのショー。ということで、ご予約、料金等
の詳細は、下記、ワハハ本舗さまのサイトをご覧に
なってみて下さいね~♪


http://wahahahompo.co.jp/stage/koen/vachist/130221_osaka/index.html




そして・・・

最後になっちゃいましたが、
京都のギャラリーギャラリー&EXさんで
2/16(土)迄開催中の


「西尾 糸穂子 展 幽霊会議 a ghost conference」


インスタレーションと呼ばれる範疇の展示であろう
とは思うのですが・・・
いつも不思議な展覧会を堪能させて頂いてます。

今回も、送られてきましたDM写真からは、内容が
伺いしれないよな、謎がいっぱいな雰囲気。


開催時間、定休等の詳細は、下記ギャラリーさまの
サイトにて、ご確認下さいね♪

web.kyoto-inet.or.jp/people/kictac/Gallery2






ここ数年、お会いしてないので、久しぶりに
行ってみたいなぁ~て考えも過ぎったり。
ただ、今月は、家の事情他で、日程的に
ちょっと遠出は難しそうな気配・・・





いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ここのところ、色んな巡り合わせ?で、
もう、何が何やら?な日々を送って
おりました。


そうしましたらば、先日、あるものが
薔薇の香りと共に、うちのお部屋に訪れて
くれちゃいまして♪


有難うございます。
神様の思し召しでしょうか?
心の園に薔薇が咲き乱れております。



あっ・・・こんな風なこと書いてますが、
とりあえず、精神的には壊れちゃったり
してないので、ご安心下さいませ。


ただ、数学のお勉強を始めてみたことで、
以前にも増して、外見とのギャップが
開いてってしもてってるような気は・・・



匿名性のあるネットであれば、ある程度迄は、
考えや発言は、自由でいられるのではなかろか?
と、以前は考えてました。

でも、SNSなんかや仮想空間での色んな体験から、
出会いや偶然は、いとも簡単に演出できるし、
ある程度、ハッカ飴系技術のある人ならともかく、
それを扱えない人なんかには、そもそも、自由
なんて、一般社会以上に少ないもんなんかも・・・
って、今は思えてきちゃってます。



数学を勉強してみようと思ったきっかけは、
純粋な形而上学的分野の探求心からやった
んですけど、上記のようなことを垣間見て、
数学的思考の大切さみたいなもんを、実感
してしまいました。

それは、一般的に数学と聞いて思い浮かべる
計算とか打算とかいう範疇からは、かけ離れた、
心の自由さや考えの自由さについて、又、物事を
既成概念に捕らわれず、色んな方向から考えて
みることに繋がる学問やったと、改めて気づいた
ところって言えるのかも・・・

そして、ワクワクしているところです。

ソレが、その考えの源が、何なのか知りたい♪と。



今は、難しく感じるところもあるけど、何より、
その自由な発想に惹かれるんで、今後もお勉強は、
続けてくつもりです。

ネットの世界では、ガッカリしたことの多かった
ここ2年ほどでしたが、それと引き換えに、実に
沢山の宝物も頂いたので、今後は、それを温め
ながら、大切に自らの種を、育ててゆきたいなぁ
って思ってます。



寒さ厳しい季節ですが、縮こまった身体と心に
自由な風と笑いを届けてくれそな展覧会や
イベントを、今回は、ご紹介させて頂きました。


いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

