スポンサーサイト


いちご姫のバッグ

もうじき、苺の季節


野苺のバッグに沢山

イチゴを摘みに・・・



苺を摘みに♪
* 苺を摘みに♪ *

そんなイメージで、
いちご姫(妖精さん?)の
イラストを描いてみました。


あったら可愛いかなぁ~っていう
バッグのデザイン画っていうのか、
時間あったら、こんなのもビーズで
作ってみたいなぁ~。





いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
イラストが続いちゃってますね・・・
アクセサリーがメインのサイトやのに。


昨日までは、サイトのデザインを考えて
まして、今日からは、今後、こんな世界で
アクセサリーや、オリジナルハンドメイド
を作ってゆきたいなぁ~っていう、そういう
イラストになってます。

ちょっと少女趣味かも?



外国のアンティーク絵本に出てくるよな
そんな妖精さんとかのイラストに憧れて
ました。

そして・・・
描いてるうちに、もっと明るく軽いものが
いいなぁ~と思うようになってきて、線描
で描いてた絵の子供バージョンみたいな
テイストになってきちゃったみたい。


12面体モチーフや天然石の編み編み系を
楽しみにして下さってた方々には、どこか
違うサイトに来たんではなかろか?っていう
雰囲気ですよね?


ただ、こういう部分が、本来の自分に一番
近いような気がしてて、こういうイメージで
イラストや作りたいものを考えると、ごく
自然にアイディアが湧いてきちゃいます。

こういう、お洋服で、バッグでアクセサリーで・・・
みたいな。





お人形だけぢゃなく、イラストとかも、続けて
描いてゆきたいので、今後も時々、アップして
ゆくと思います。



あっ!
水彩画って書いてましたが、アクリル絵の具
でした・・・(水溶性のアクリル絵の具、一部
水彩絵の具やアクリル絵の具も混じってました)

そして、色はPCに取り込んでから、かなり
修正をかけてます。
本業ではないですから、そんな沢山のカラー
持ってません・・・
絵の具の段階で混ぜると色が濁ったり、追加で
同じ色を作ると微妙に違ったりがあるんで、
そんな時PCは強い味方ですね~。


明日からは、ちょっと私事で、お仕事を離れる
ことが多くなるので、作品のアップは週末以降
となる予定です。

又、時々、チェックしてみて下さいね。



3/18

色のみでイラストを描いてみることによって
一気に雰囲気が変化したなぁ~。


アクセの方は、最初から存在してる色目、
パーツなりビーズの色を使って仕上げないと
いけないから難しいけど、うちが作りたい
雰囲気の色合いっていうのか、イメージは、
今、こんな感じ。


渋い色目でも、やっぱ綺麗色的な・・・


子供の頃からやってた、線で形を描いて色を塗る
という方法やと、無意識に今迄のイメージカラー
から(渋かったり淡かったり)抜け出すのが難し
かったけど、こうやって面で色を捉えて、筆で
ババッと彩色してくと、形より色を優先して考える
せいか、心で思い描いてる色を、絵に仕上げる事が
できるんかも?と。


それは、ちょっと前に、お人形に彩色してく時にも
感じてたことで、線を意識しなかったら、意外と
自由に色を乗せてけるなぁ~って。


イラストを、PCに取り込んで画像の色を
調整してみると解るけど、僅かな色の違いで
かなり印象が変わったりしますよね?

やから、もともと存在してるビーズの色目を
沢山使って綺麗な色を表現しようと思ったら
とっても難しい。




ビーズの場合は、同じ色番でもロットが違うと
かなり色目や雰囲気が違うこともあるんで、
使う色を使う分だけまとめて入手しとかないと
いけない上、途中で色を変更しようもんなら、
そのまま二度と使わない在庫化してしまうことも
あったり・・・


糸なんかであれば、凝った人になると自分で
染色して、ビーズなんかよりは、簡単に色を
作ってしまえるんで、思い描いた色の世界を
再現することも可能やけど、シードビーズは、
その色目やビーズの加工形態、透明感など、
自分で発注して作ってもらえるような方でも
ないと難しいやろなぁ~・・・
(ビーズ刺繍で有名なプロの方とかは、やはり
そうやって作ってらっしゃるようなので)


もし、それがでけへんのなら、色数を抑えて、
大抵は2~3色程度、追加で差し色に1~2色
を使うのが、色を美しく見せるコツなんやろ
なぁ~。


どっちにしても、今持ってる色だけでは、今の
自分の中にあるイメージに近づけてくことは、
既に難しいのかも・・・



そんなことを、イラストを仕上げながら考え、
去年の春から、自分の色を探したいと思っていて、
色々チャレンジしてみてて、やっと、それが
見つけられたような気がしてます。


それをアクセサリーで表現してく為には、
手持ちの材料の色を、篩にかけて、使う
色の体系を組み直すことが必要やろと
思ってまして、制作の合間を見て、進めて
くつもりです。


去年、一昨年と芳しくない状況やったんで、一気に
全部を、総入れ替えはできないですけど、少しずつ
今の自分のカラーに合うような色を揃えて、夢のある
可愛く美しいものを作ってゆきたいなぁ~と、つく
づく思ってみたのでした♪


心が明るくなる、凹んでても希望が湧いてくる・・・
そんな色使いが、できるようになりたいなぁ~と。




いつも有難うございます。ポチッと
クリック頂けると喜びます。オカメインコ(ルチノー)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

